記録 区制80周年記念 公文書館パネル展(3)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010149  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

区制80周年記念 公文書館パネル展で展示されたパネル(3)

  1. ここでは、中学生が未来の区民に伝えたい板橋の魅力が、学生らしい率直なメッセージで26点、5枚のパネルに表わされています。我々が忘れがちな板橋の美しさや人の心のあたたかさを、中学生たちのメッセージは思い出させてくれます。
    写真は、メッセージの作者である中学生を学年単位で撮影したものと、学校の校名板、校章や校歌、校門など校内を彩る風景を撮影したものです。
    また、「いつまでも有益な情報がたえまなく生まれ、それが発信されていく『はし』になります」などの見出しは、公文書館が区民の皆様にお約束していくスローガンを並べており、それぞれに「い・た・は・し」の語呂も入っています。
  2. また、20代から80代までの一般区民から寄せられた37点のメッセージを、「人」「街」「緑」の3つのカテゴリーに分けて、それぞれのテーマに関係する板橋の古い風景等の写真を配しながら8枚のパネルにまとめてあります。それぞれのメッセージが表わす「美しい板橋」「懐かしい板橋」「大切にしたい板橋」を味わってください。
  3. さらに、区民から寄せられた板橋の懐かしい風景や事象を映す写真を3枚のパネルにまとめてあります。未来に残したい風景の数々をご覧ください。

【このページに納められたパネルデータ】

中学生からのメッセージパネル

板橋第一中学校

一般区民からのメッセージパネル

人:子どもたちへ、歴史と文化、ふれあい
街:まち、風景・記憶
緑:石神井川、自然

いたばしのなつかしい風景・残したい風景パネル

問い合わせ先

公文書館 電話:03-3579-2291
Eメールkbunsho@city.itabashi.tokyo.jp へ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 区政情報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2020 ファクス:03-3579-4213
総務部 区政情報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。