新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのあいキッズの対応について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020180  更新日 2021年4月23日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染拡大防止のためのあいキッズの対応(令和3年4月23日更新)

板橋区あいキッズにおける新型コロナ感染症拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

4月23日(金曜)現在のあいキッズの対応は下記のとおりです。

  1. 利用対象は、「さんさんオレンジ登録の1・2年生 及び きらきら登録の1~6年生」です。
  2. 利用される児童については、引き続きマスクの着用をお願いいたします。

緊急事態宣言期間中(令和3年4月26日から5月11日)のあいキッズ運営について

 政府より、新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が令和3年4月25日に発令されることが決定いたしました。

 このたびの宣言では、引き続き感染症対策を徹底し、学校運営を継続する方針です。また、保育園においても休業要請を行う施設には該当しません。

 そのため、利用対象は宣言前と変わらない形で運営いたしますが、感染が拡大している状況ですので、お子様とご家庭で過ごせる方は、あいキッズの利用をお控えいただくようご協力をお願いいたします。

 保護者の皆様には、ご不便・ご心労をお掛けしますが、お子様の安全、感染拡大の阻止のため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

※緊急事態宣言期間が延長された場合は、同期間中、同対応を継続いたします。

現在の利用対象

さんさんオレンジ登録の1・2年生 及び きらきら登録の1~6年生

注:これまでの利用対象者制限の経過は、このページの先に掲載してあります。

昼食等

配食サービスの提供等につきましては、各あいキッズにお尋ねください。

これまでのあいキッズの利用制限について

板橋区では、令和2年3月2日午後から、利用対象者を限定し、規模を縮小しております。
また、令和2年4月7日に国より発令された「緊急事態宣言」を受け、あいキッズにおいて感染拡大防止を徹底するため、仕事を休めるなど、お子様と家庭で過ごせる方は、緊急事態宣言が発令されている期間においては、あいキッズの利用を行わないよう、強く要請を行いました。
なお、「緊急事態宣言」の発令後に、あいキッズを利用する児童の保護者の勤務先事業者の皆様に要請いたしました文書は以下の添付文書のとおりです。

これまでの利用対象者限定の経過は以下のとおりです

令和2年3月2日午後から3月31日
さんさんオレンジ登録の1・2年生 及び きらきら登録の1・2年生 並びに 要支援児等特別に配慮が必要な児童

令和2年4月1日から6月21日
さんさんオレンジ登録の1・2年生 及び きらきら登録の1~3年生 並びに 要支援児等特別に配慮が必要な児童

令和2年6月22日から現在
さんさんオレンジ登録の1・2年生 及び きらきら登録の1~6年生

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 地域教育力推進課 あいキッズ係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2637 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 地域教育力推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。