令和3年度 2学期始業における基本方針について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1034500  更新日 2021年9月2日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症については、変異したデルタ株による感染が拡大する状況下で、板橋区の児童生徒についても、夏季休業期間中も新規感染者が急速に増えています。

板橋区立幼稚園、小中学校の2学期始業にあたっての基本方針は下記のとおりといたします。

基本方針について

学校(幼稚園)として十分な感染防止策を講じたうえで、9月1日(水曜日)からの通常登校(登園)とします。

体調不良時の対応について

児童生徒については、同居の家族からの感染が大部分を占めている状況です。2学期に向けて、ご家族の皆様の感染対策に十分ご留意いただくよう、お願いします。児童生徒はもとより、同居の家族が体調不良の場合にも、登校(登園)は見合わせていただくようお願いします。なお、教育委員会では、学校(幼稚園)の安全のため、教職員に対しても同様に感染対策の徹底を指示し、同居家族も含めた体調不良時の出勤制限を実施します。

教育活動について

  • 新型コロナウイルス感染症の不安や、体調不良により登校園しない場合は、出席停止扱いとなり欠席とはなりません。また、小中学校においては、登校しない児童生徒については一人一台端末を活用し、オンラインで授業の様子を配信します。
  • 東京2020パラリンピック競技大会学校連携観戦への参加については、6月28日に決定したとおり中止とします。
  • 小中学校の水泳指導は、感染状況によっては中止とする場合があります。
  • 中学校の部活動は、十分な感染対策を講じたうえで実施できるものとします。ただし、活動時間は週当たり7時間を上限とします。
  • 宿泊行事(小学校の榛名移動教室・日光移動教室、中学校の富士見高原移動教室・修学旅行)については、緊急事態宣言下においては中止とします。その場合は、各学校で代替行事を検討します。

基本方針に関する各学校園の対応についての相談先

今回の基本方針に関わる各板橋区立学校園での対応についての相談は、各学校園または板橋区教育支援センター(学校相談)03-3579-2199へお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学務課 学校運営保健係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2616 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 学務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

教育委員会事務局 指導室
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2643 ファクス:03-3579-2649
教育委員会事務局 指導室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。