志村第三中学校(平成29年7月3日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012166  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

「こんにちは」、廊下を歩いていると先生方が立ち止まり、一礼して挨拶をしてくれました。いろいろ学校を回っていますが、ここまで徹底されている学校はそうありません。子どもたちのまさにお手本となる先生方です。

どの授業も板橋区授業スタンダードを基にした、志村三中スタイルが徹底され、今日の授業の目標と流れが明記され、電子黒板を活用した魅力ある授業が展開されていました。1年4組の書写の授業は、黒板に先生の丁寧な文字が書かれ、教室中がシーンとした雰囲気で、どの子も黙々と取り組んでいました。そして、書きあがった作品を友達同士で評価し合う学び合いが熱心に行われていました。どの子も先生の板書同様、丁寧で心のこもった文字が書かれていて感動しました。

校舎中央にある池には、カルガモ親子がおり、かわいい姿を見せています。とても人なつこく、心が癒されました。生徒の皆さんがお世話をしているそうです。また、廊下や壁がとてもきれいで、主事さんたちの働きぶりを一ノ瀬校長先生は大変誇りにされていました。今年度は70周年を迎えます。式典にお邪魔するのが今から楽しみです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。