紅梅小学校(平成29年7月14日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012174  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

太陽ギラギラの暑い校庭の校舎寄りに、素敵な自然のスペースが紅梅小学校にあります。都会の学校には珍しい広さのスペースに思わず足を踏み入れ、涼を感じました。

3年生の算数は、「タングラム」。基本図形を組み合わせていろいろな形を作る学習ですが、これが思いのほか子どもたちの頭を悩ませていました。しかし、どの子も一生懸命に取り組んでいて、何と、南校長先生と岩佐副校長先生まで子どもと一緒に学習を深めていました。さてさて、お二人の出来栄えは・・・・?

6年1組では、外国語、英語の授業が行われていました。子どもたちの発音を意識した対話と、舛谷先生のオール・イングリッシュ(すべて英語)に近い授業の進め方に感激しました。そして、舛谷先生の話す英語を自然に聴き取ろうとする子どもたちの素敵な表情にまたまた感激しました。

1年生の国語の授業は、「おおきなかぶ」。子どもたちは楽しそうに菊池先生の質問やお話に耳を傾けていました。そんな中、隣の子と手をつなぎながら挙手しているシーンに出会いました。仲良く、楽しそうな表情の二人組、ペア学習の一環との南校長先生のお話に先生方の工夫が垣間見られました。

写真1
涼を感じる素敵な自然のスペース
写真2
3年生の算数:本時のめあて

写真3
頭を悩ませながら、一生懸命学習中です
写真4
南校長先生と岩佐副校長先生も参加中

写真5
6年生の英語:本時のめあて
写真6
仲良く、楽しく、ペア学習

写真7
1年生の国語:本時のめあて

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。