上板橋第三中学校(平成29年11月2日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012188  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

3年生の技術科のプログラミングの授業でした。一人一人の生徒が思いどおりにロボットを動かすためにコンピューターにプログラミングを考え、入力していました。隣の生徒とペアになって、相談し合いながら学び合う姿が印象に残りました。このような学習が平成32年度から、小学校でも行われていきます。

女子の保健の授業。心と体の健康についての導入部分でした。先生の出した問題ですが、生徒にとっては意外に難しいようで、周囲の仲間と確認し合っていました。特に「( )が煮えくり返る」の問題に頭を悩ませていました。

1組の教室を覗いてみました。ドアのすぐ近くに共同制作の教室のジオラマが飾ってありました。一人一人の手作り感が素敵で、ポーズがいろいろあり、表情も豊かでしばし魅入ってしまいました。また、教室では一人一人が、けん玉などの得意技を披露していました。急に私たちが入ったことで緊張しながらもがんばっている子どもたちに大きな拍手を送りました。

写真1
(技術科)今日はプログラミングの授業
写真2
思いどおりにロボットは動いてくれるのか?

写真3
隣同士で相談し合いながら学び合いの姿
写真4
(保健)導入部の発問。意外に難問?!

写真5
周囲の仲間と確認し合い。さて、答えは?
写真6
共同制作の教室のジオラマ。表情も豊か!

写真7
ギャラリーに緊張しつつも見事なけん玉披露

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。