高島第五小学校(平成30年4月13日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012048  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

玄関で子どもたちの作品である素敵な金屏風に迎えてもらいました。本校3年目の川村校長先生と今年度1年目の大島副校長先生も笑顔で出迎えてくださいました。

入学したばかりの1年生の教室をのぞいてみました。1組は自己紹介をした後でしたが、どの子も良い姿勢で先生のお話に耳を傾けていました。2組は校歌の練習をしていました。電子黒板に映し出された校歌を見ながらなのでしょうか、それとも既に覚えているのでしょうか、どの子も口を大きく開けて気持ちよさそうに歌っていました。

本校でも板橋区授業スタンダードにそった魅力ある授業が進められていました。習熟度別での少人数指導で折れ線グラフの特徴を知って、実際に書いていました。ここでも電子黒板が大活躍、子どもたちの目が電子黒板に向けられ集中して先生のお話を聞いていました。

6年生の音楽の授業、子どもたちの歌声とともに、歌っているときの表情の豊かさに魅入りました。はっきりとお見せできないのですが、音楽、「音を楽しむ」を体現している子どもたちの表情や身体が自然に揺れている姿に私まで楽しくなりました。

写真1
子どもたち製作の素敵な金屏風がお出迎え
写真2
(右から)川村校長先生と大島副校長先生

写真3
良い姿勢で先生のお話に耳を傾けています
写真4
口を大きく開けて気持ちよく歌っています

写真5
『板橋区授業スタンダード』めあての掲示
写真6
電子黒板も大活躍していました

写真7
子どものノートを見せてもらいました
写真8
6年生の音楽。音を楽しむ姿が見られました

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。