大谷口小学校(平成30年4月25日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012056  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

校長室にお邪魔すると、上板橋地区の8名の校長先生方が集まり、地区校長会が行われていました。毎月1回、校長先生方が情報交換したり、教育施策について研究したりする会で、小学校は区内6つのブロックで行われています。真剣な中にも和気あいあいの雰囲気で話合いが進められていました。

校内を回っていると、階段にはかけ算九九どころか30くらいまでのかけ算の式があったり、壁面には各学年が学ぶ漢字が掲示されていたり、校内の学習環境の充実に思わず足を止めました。子どもたちもこうやって自然に学んでいるのでしょうか。

大谷口小学校には素敵なオープンスペースがあります。1年生のフロアをのぞくと、先生が登下校時の安全について子どもたちに具体的な例を挙げながら指導されていました。それを聞く1年生の態度の素晴らしさにびっくり。交通事故に遭わないようにと願わざるを得ません。

2年生は、生活科で先輩として1年生を迎えようという学習をしているようでした。2学級の子どもたちが思い思いの場所でグループになってそれぞれの計画を楽しそうに立てていました。思わず声をかけると笑顔で応えてくれました。

写真1
上板橋地区校長会の校長先生方です
写真2
階段では、かけ算の式がお出迎えです

写真3
こちらは漢字。自然に身に付きそうです
写真4
オープンスペースで登下校時の安全指導中

写真5
2年生になって、1年生を迎える立場に
写真6
声をかけると笑顔で応えてくれました

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。