志村第三小学校(平成30年4月26日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012058  更新日 令和2年1月25日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

志村第三小学校は、今年度校長に昇任された今田喜紀先生が、副校長には舟渡小学校から異動された小山朗子先生が着任されました。先日開催された清水ファミリーデイはじめ地域の皆さまとお会いする中で、地域を、そして学校を愛する皆さまのお気持ちが痛いほど伝わり、頑張らねばという気持ちがふくらんでいます、とお二人異口同音におっしゃっていました。

6年生の理科で空気中の酸素や二酸化炭素、呼気・吸気中の酸素や二酸化炭素を測定するため「気体検知器(管)」を使っての実験が行われていました。先生の適切な指導と子どもたちの使い方の正しさからか、6つのグループの測定値がほとんど同じという結果に先生もびっくり。子どもたちもにわか科学者になったかのように真剣に取り組んでいました。空気中の酸素量は何%くらいか想像できますか?

あいキッズにもお邪魔しました。まずは、30分ほど宿題に取りかかり、早く終わった子はフィードバック学習教材などにチャレンジします。その後は隣の教室に移り、本を読んだり、ゲームをしたり、工作したりと思い思いの遊びに興じていました。

写真1
(左から)今田校長先生と小山副校長先生
写真2
実験の様子その1:真剣なまなざしです

写真3
実験の様子その2:結果はどうでしょう?
写真4
あいキッズ:まずは宿題に取りかかろう!

写真5
あいキッズ:輪になって工作に夢中です

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。