新河岸小学校(平成30年5月16日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012070  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

区内にある株式会社タニタ様と天津わかしお学校、舟渡小学校、板橋第五小学校との連携による生活習慣の改善についての研究として、いたばし健康づくりプロジェクト「子どもの健康づくり事業」が3年目を迎えています。その中に体幹を鍛え、心の安定につなげる目的で天津わかしお学校と舟渡小学校ではヨガを取り入れています。

子どもたちの心と体の健康維持・増進に向け、新河岸小学校でも今年度ヨガを取り入れることになり、この日は、まずは先生方でヨガを体験しようと研修会が行われました。講師に一般社団法人ユース・レジリエンス研究所の平賀先生とスタッフのみなさんが多数いらしてくださいました。私は、天津わかしお学校で子どもたちの取組を拝見していたのですが、実際にさまざまな動きを体験してみて、無理ない動きと意識して呼吸することで心も体もリラックスすることができました。同行した三原指導主事もリラックスした表情で「これから役所に戻り、仕事にがんばれそうです」と語っていました。

新河岸小学校の先生方も、同様な感想をもたれたようです。最後の二人組の動きは、とても難しそうでしたが、実際トライしてみると、呼吸と力加減を相手に合わせ校長先生ペアはじめみなさん伸び伸び行っていました。講師の先生方の動きはさすがでした。

写真1
講師のお話に真剣に耳を傾ける先生方
写真2
まだまだ余裕!でしょうか?!

写真3
無理のない動きと意識した呼吸を実践
写真4
二人組の動き。なかなか難しそうです

写真5
子どもたちにも良い影響がありそうですね

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。