北前野小学校(平成30年6月15日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012078  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

北前野小学校を訪問しました。4年目の太田校長先生と、今年度志村小学校から昇任された磯副校長先生に温かくお迎えいただきました。お二人の管理職の先生から、北前野小学校のPTA組織、学校支援地域本部やいきいき寺子屋事業、青少年健全育成地区委員会等の学校への理解と熱い支援についてうかがいました。

算数は、1年生も2クラスを3つの学習集団に分けて少人数指導が行われていました。板橋区授業スタンダードにそって、わかりやすいめあてが掲げられ、一人一人に応じた指導が進められていました。ある学級には担当の先生と学習指導講師、さらには外国籍のお子さんの通訳の方も入っていました。算数が大好きな子どもたちに育ってほしいです。

2年生の教室から元気な歌声が聞こえてきました。梅雨のこの時期にぴったりのかえるの歌の輪唱でした。子どもたちが大きな口を開けて、楽しそうに歌っている姿に私の口ももぐもぐ動き始めました。

北前野小学校は明日が60回目の創立記念日だそうです。11月17日に60周年式典も行われます。ごちそうになった給食は、ケチャップの60という文字やなるとの「祝」、そしてお赤飯などお祝いムードいっぱいでした。とてもおいしくいただきました。

写真1
(右から)太田校長先生と磯副校長先生
写真2
板橋区授業スタンダードにそった「めあて」

写真3
少人数指導で、一人一人に応じた指導
写真4
2年生の教室からは元気な歌声が

写真5
60回目の創立記念日をお祝いする給食です

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。