舟渡小学校(平成30年6月27日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012084  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

舟渡小学校を訪問しました。校舎内を歩いていると、たくさんの子どもたちが笑顔で挨拶をしてくれました。校舎内には、子どもたちが作成した工作の作品や写真なども並んでおり、活気ある雰囲気が伝わってきます。

授業では、「めあて」がきちんと書かれており、また、各先生が電子黒板を使いこなしていました。席をグループにしている授業も多く、また、授業内容に関する音楽をかけたり、実物を見せたり…と、先生方の工夫に脱帽しました。

子どもたちも、一生懸命、先生の話を聞いていました。元気よく手を挙げて発表したり、分かった子が分からない子へ教えたり…。生き生きと発表し、互いに教え合う子どもたちの姿を見て、“教えることは、自分のさらなる理解と自信に繋がる”ことを感じました。

5時限目には、特別活動として、6年生が1年生に「舟渡ヨガ」を伝える授業がありました。ペアになりポーズを教えている姿は、本当の兄弟姉妹のようでした。また、講師の方や先生の話を聞く態度なども、6年生は良いお手本となっているようです。あとで1年生の子に「楽しかった?」と聞くと、「うん!」と満面の笑みがこぼれました。

平成28年度から「子どもの健康づくり事業」研究推進校として指定され、今年度からは「板橋区コミュニティ・スクール導入推進校」にも指定された舟渡小学校。教育目標の『なかよく かしこく たくましく』のもと、子どもたちが心も体もたくましくなる学校づくりを感じました。

写真1
姿勢良く、元気良く授業を受ける1年生
写真2
グループ発表でも、とても積極的な2年生

写真3
千年の釘の実物に触れ、活発になる5年生
写真4
子ども同士の教え合いが活発だった6年生

写真5
手取り足取り教える姿は兄弟姉妹のようです

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。