北前野小学校(平成30年7月11日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012086  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

東京では最高気温が34℃の中、太田校長先生、磯副校長先生が暑さに負けない笑顔で迎えてくださいました。子どもたちも元気いっぱいで、すれ違うと元気にあいさつをしてくれました。

図工の授業では、子どもたちがタコ糸に絵の具を付けて紙にぺたん!不思議な形ができました。「何の形に見えるかな?」紙をぐるぐるまわして想像力を働かせながら、時には友達と話し合ってみんな自分の作品を作り上げていました。

4年生の音楽では、「スタッカート」の特徴を学ぶ授業でした。実際に曲を聴いて、感じたことを自由に子どもたちが発表。イメージをつかんだところで、実際にリコーダーでスタッカートにチャレンジしていました。曲の特徴を子どもたちが具体的にイメージしやすいように工夫された授業でした。

主事さんが、授業中や放課後など子どもたちが通らない間に校内のペンキの塗り替えを進めているそうです。おかげで、校舎内はピカピカになってきていました。

多くの授業で、お互いの意見を話し合い、交換する時間が設けられていて、協働して学べるように工夫されていました。

写真1
キャラクター「キータくんとマエノちゃん」
写真2
タコ糸と絵の具で、画用紙に形をつくろう

写真3
曲を聴いてスタッカートの特徴をみつけよう

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。