小中合同プログラミング研修会(平成30年8月2日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012091  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

小中合同プログラミング研修会(於:上板橋第三中学校 平成30年8月2日訪問)

教育長ぶらっと訪問

平成32年度から始まる小学校の新しい学習指導要領では、「プログラミング」の授業が始まります。また、同年から本区として小中一貫教育がスタートします。それを先取りするように、中学校教育研究会技術科部の板橋第五中学校 太田校長先生と、上板橋第三中学校指導教諭の佐藤先生のご尽力で、小中学校合同プログラミング研修会が上板橋第三中学校で行われました。

佐藤先生からの「小中学校におけるプログラミング教育とは」という講義のあと、講師のご指導の下、先生方がペアを組み、ロボットを使って実際にプログラミングにチャレンジしていました。このような実技研修を3回行い、最後に「小中連携を意識したプログラミング教育について」という演題でディスカッションが行われました。

私は1時間ほど遅れて教室に入っていったのですが、誰も気付いてくれないほど先生方が夢中に、真剣に、そして楽しそうに実技研修に取り組んでいる姿に思わず笑みがこぼれました。中学校の技術科のプログラミング教育を見通して、小学校のプログラミング教育をどう進めていくか、本区としての課題解決の第一歩となる貴重な研修会でした。

教室の後ろの方に、本校のパソコン部の生徒さんが大会出場のために作成したレゴロボットがありました。いろいろな複雑なミッションをこなすようなプログラミングがなされており、その性能にびっくりポンでした!!

写真1
三階パソコン教室が本日の会場です
写真2
(左から)太田校長先生と佐藤先生

写真3
講義、実技、ディスカッションと盛り沢山!
写真4
夢中に、真剣に、何より楽しそうな様子y

写真5
先生方にとって貴重な会となったようです
写真6
生徒作成のレゴロボット。性能にびっくり!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。