板橋区役所教育支援センター(平成30年8月22日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012093  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

残暑お見舞い申し上げます。学校の夏休みもあと10日程となりました。さて、この夏休みの間、先生方は、学校はもちろん様々な場所で研究や研修を行っております。板橋区には、先生方の研究・研修、保護者・区民のみなさまの子育て等の相談機能をもった教育支援センターが区役所南館6階にあります。ここでは、夏休みが始まってから先生方を対象とした様々な研修会や研究会がおこなわれています。今日は、その様子を少しご紹介します。

オープンスペースでは、板橋区の食育の進捗状況や今後どう進めていくか等を担当の校長先生と先生方、そして教育委員会の指導主事が熱心に話し合っていました。また、教室型の小研修室では、「小学校英語教育推進リーダー研修会」が文部科学省の中央研修を受けられた 紅梅小学校の舛谷美咲先生が講師となって、各学校で英語教育のリーダーである、または今後リーダーとなられる先生方を対象に、8月20日から27日まで全7回の研修を行っていました。舛谷先生の指導の下、アルファベットの文字や音の言語知識、教授法、教材分析等々中身の濃い学びをされていました。

午後からは、2020年度から本格実施する小学校3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語科に備えて、今年度・来年度小学校全教員悉皆の英語授業向上研修が行われていました。1時間の流し方やALT(外国人講師)との授業の進め方等、実践的な学びが展開されていました。

また、本区の誇るべきICT機器を用いての授業の進め方の研修については、今年度他地区から異動されて来た先生方や初任者の先生方を対象にこれも悉皆で行っています。参加した先生方は実際にICT機器を活用した授業をグループで考え、模擬的に授業を行っていました。板橋区では、全ての先生が進んでICT機器を活用した「わかる できる 楽しい授業」をめざしています。

写真1
研修会・研究会の予定がびっしりです
写真2
こちらはオープンスペースの様子です

写真3
こちらは教室型の小研修室の様子です
写真4
子どもたちに負けず先生方も学んでいます!

写真5
ALTとの模擬授業。生徒役も先生です。
写真6
ICT機器も活用し、実践的な学びの場です

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。