中根橋小学校(平成30年10月2日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012101  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

中根橋小学校を訪問しました。9月29日(土曜日)の運動会が降雨による途中中断のため、団体競技等をこの日に延期して行っていました。平日にもかかわらず、多くの保護者、来賓の方々にお見えいただき、快晴のもと、子どもたちの元気いっぱいの声が校庭に響き渡っていました。

1年生の玉入れは、かわいいダンスとのコラボレーションで見ていて笑みがこぼれました。最近の子どもたちは投げる経験が少ないせいか、体力テストの結果からも「投げる力」が以前に比べ劣っていることが全国的に明らかになっています。こういった経験が子どもたちの「投げる力」の向上に寄与してくれるのではないかと思いました。

次は、3年生の棒引き。町田校長先生は、3年生の先生が体調を崩しお休みをしているため、担任として元気はつらつ子どもたちのご指導をされていました。それに負けず劣らず、子どもたちも一生懸命自分の陣地に棒を引っ張っていました。

次に、5・6年生の騎馬戦が始まりました。かけ声と太鼓の音とともに始まりました。小中学校の運動会では定番の種目ですが、安全面から種目変更をする学校が増えているのが現状です。

写真1
玉入れ。かごを見上げて一生懸命です!
写真2
棒引き。快晴のもと、元気いっぱい

写真3
騎馬戦。安全面にも配慮されていました

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。