板橋第五中学校(平成31年1月11日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012127  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

3学期最初の訪問は板橋第五中学校です。校長室で太田校長先生、今年度目黒区の東山中学校主幹教諭より昇任された菊地副校長先生と子どもたちや学校の様子、来年度研究を予定している特別の教科道徳についてゆっくり、じっくりお話ができました。

音楽室では3年生が卒業式に斉唱する楽曲を熱心に歌っていました。人数は少ないものの、一人一人の真剣かつ楽しそうな表情に自然に笑みがこぼれました。高校受験に備え、体調に留意してほしいと伝えました。

廊下や階段に生徒の作品がいろいろ展示されていました。階段の踊り場に素敵な書道の作品があり、日本文化の素晴らしさを感じました。中学生になると本当に見事な出来映えを見せてくれるものです。

1年生の理科は、凸レンズの学習でした。まずは今日の実験についての予想や進め方を一人一人がノートにしっかり記入する一人学びが整然となされており、その後、実験道具をグループごとに持ち込み、3人のトリオで先生の説明なしで自分たちの力で相談しながら進めていました。まさに「主体的・対話的な」学びが展開されていました。

写真1
(右から)太田校長先生と菊地副校長先生
写真2
音楽室では卒業式での楽曲を斉唱中

写真3
踊り場では素敵な書道の作品がお出迎え
写真4
理科の実験。まずは整然と「一人学び」です

写真5
次に、3人で主体的・対話的な「学び合い」

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。