上板橋第三中学校(平成31年1月16日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012129  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

上板橋第三中学校にお邪魔しました。山口敦校長先生は生徒の様子を「おとなしい子が多い」とおっしゃっていました。授業の様子からも、ひたむきに物事に取り組む、落ち着いた印象を受けました。

インフルエンザの流行により欠席者の多いクラスや、学級閉鎖予定のクラスもありましたが、皆熱心に学習に励んでいました。マスクを着用する生徒や先生、教室の黒板には手洗いうがいをしっかり行うよう書かれており、予防のための対策がなされていました。

体育の授業では、女子が体育館でバスケットボールを行っていました。寒い中全力でボールを追い、チームワークよくプレーしておりました。校長先生からも「ナイスプレー!」との声があがっていました。

数学の時間では、立体についての学習でした。生徒一人一人が部品を組み立て、立体を完成させます。授業の中でのポイントは、面や辺の数、面の形、立体の種類等さまざまです。部品を手にし、頭の中でイメージし実際に表現してみることで、学習がより深いものになると感じました。

写真1
マスクをしている生徒が多かったです
写真2
ナイスシュート!!

写真3
想像力を働かせ立体を組み立てます

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。