前野小学校(平成31年1月25日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012133  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

今日は前野小学校にお邪魔しました。校長室で村越校長先生と鶴田副校長先生から学校の様子をお聞きしました。教育目標の最重点である「思いやりのある子」に子どもたちが育ってくれていること、先生方が一人一人の子どもたちを大切にしていること、保護者・地域の方々が学校を応援してくれていること、などなど素敵なお話をたくさん耳にしました。

5年生の算数は3学級を4つのグループに分けての習熟度別指導がなされていました。5年生の算数でもっともつまずきやすい単元の1つである割合の授業を、学習指導講師の先生2人も加わってのチーム・ティーチングで一人一人に応じた指導を行っていました。算数ルームの環境構成に目を奪われました。

4年生の社会は東京都の地形の学習で、東京都の立体地図を子どもたちが触れながら、東京都の地形の特徴を学んでいました。私の小学生の時(かなり前ですが)から使われている立体模型地図を懐かしく思いました。

音楽室に入ると、音楽専科の小尾先生の熱い熱いご指導の下、6年生が合奏をしていました。テンポの良いリズミカルで美しい調べに思わず聞き惚れました。どの子も自分のパートを一生懸命演奏している姿が印象的でした。ブラボー!!

6年生の理科は、細いニクロム線と太いニクロム線ではどちらが早く発砲スチロールの板を切ることができるか、という課題のもと実験がなされていました、4人のグループでそれぞれが役割をもって真剣に実験に臨んでいました。あっという間に切れるニクロム線の様子に子どもたちもびっくりしていました。

4月当初、私から区内の小中学校全ての子どもたちへ送ったメッセージである「三匹のカエル(かんがえる・まちがえる・ふりかえる)」に、本校は「きりかえる」を加えてくれていました。「なるほど!」と妙に感心した私でした。

写真1
(左から)村越校長先生と鶴田副校長先生
写真2
5年生算数。丁寧な習熟度別指導でした

写真3
4年生社会。立体模型地図に興味津々!
写真4
6年生音楽。一生懸命な演奏に、ブラボー!

写真5
6年生理科。役割を分担し、真剣に実験中
写真6
三匹のカエルに「きりかえる」が仲間入り

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。