中台小学校(平成31年1月30日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012136  更新日 2020年1月25日

印刷大きな文字で印刷

1月30日(水曜日)に中台小学校を訪問しました。節分の時期ということで、カラフルで表情豊かな鬼の掲示物が私たちを迎えてくれました。

3年生の音楽の授業では、朝会で歌う「ありがとう6年生」という曲の合唱練習をしていました。歌う前に発声練習をしっかりとしていて、高い声もとてもきれいに出ていました。

6年生の国語の授業では、「海の命」についてみんなで意見を出し合っていました。「命」という難しいテーマでしたが、さすが6年生、鋭い意見がたくさん飛び出し黒板一面に書き切れないほどでした。

4年生の総合的な学習の時間では、成人の半分の節目の年齢ということで、自分の未来を考える「未来マップ」づくりをしていました。中学生→高校生→大学生→将来の夢を、模造紙いっぱいに使って想像力豊かに表現していました。

3年生の理科の授業では、「形が変わるとものの重さは変わるのか」について調べていました。グループに分かれて粘土で色々な形を作り、はかりを使って重さを比べていました。また、タブレットを巧みに使い、撮った画像を電子黒板に映し出して、グループごとに発表をしていました。

給食の献立はキムチチャーハンとサムゲタンスープでした。キムチチャーハンは子どもたちに大人気のメニューということもあって、とてもおいしかったです。

写真1
3年生の音楽。合唱の様子です
写真2
6年生の国語。鋭い意見がたくさん出ました

写真3
4年生の総合。未来マップの作成
写真4
3年生の理科。はかりをタブレットで撮影中

写真5
本日の給食。キムチチャーハンです

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。