上板橋第二小学校(令和元年5月30日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012026  更新日 令和2年1月25日

印刷大きな文字で印刷

教育長ぶらっと訪問

上板橋第二小学校を訪問しました。今年度天津わかしお学校から異動された木村高一郎先生と、区内大谷口小学校から昇任された尾口美弥子副校長先生の笑顔のお迎えをいただきました。運動会前という忙しい中でしたが、子どもたちの元気な様子や、先生方の頑張っている様子、そして保護者・地域の方々のご協力など熱く語られていました。

3年生の国語の授業は、電子黒板を上手に活用して、板橋区授業スタンダードにそった魅力ある授業が進められていました。いつも思うのですが、電子黒板の効果は、それを見る子どもたちの様子が物語っています。本当にすべての子どもの視線が電子黒板に向けられています。

本校では、本時のめあてがきちんと徹底できており、それを子どもたちがノートに丁寧に写し取っています。全国学力学習状況調査の結果から、授業のめあてを子どもたちが把握することで、子どもたちの主体的な学習が確保されるという結果が出ており、何のための1時間かを、先生と子どもたちが共有することの大切さ、そのためにも本時のめあてをしっかり理解させることの必要性を感じています。

先週の日曜日の「わんぱく相撲板橋区大会」の団体戦で本校は準優勝したそうです。おめでとうございました!!

写真1
(右から)木村校長先生と尾口副校長先生
写真2
電子黒板を上手に活用し魅力ある授業を展開

写真3
本時のめあてを丁寧に写し取っていました
写真4
わんぱく相撲準優勝の誇らしい掲示です!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。