赤塚第二中学校(令和元年10月2日訪問)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1014821  更新日 2020年1月30日

印刷大きな文字で印刷

赤塚第二中学校を訪問しました。本校2年目になる荒井校長先生より、本校の生徒の様子や教科センター方式(教科ごとに教室に移動する)について、説明していただきました。

どのフロアもオープンな環境となっており、生徒にとって生活・学習の場として魅力的な空間となっていました。

1年生の家庭の授業では、市販されている3種類のハムの食品表示から、それぞれの家族構成にあったハムをグループごとに考えて選び、その理由を発表していました。

2年生の理科の授業では、硫黄と鉄粉を混ぜたものを加熱すると、どのような変化が現れるかを実験していました。

3年生の技術の授業では、パソコンのシミュレーターを使い、車をライン上で止めるためのプログラミングに挑戦していました。

どの教科でも、始めに学ぶ目標を設定しているため、生徒たちが見通しをもって授業に臨むことができていました。また、生徒同士で教えあう協働学習に取り組んでおり、どの学級も活気にあふれていました。

本日の給食は、味噌ラーメンと米粉かぼちゃドーナツ。ドーナツの生地に練りこまれているかぼちゃは、板橋区で栽培しているものを使用していました。

写真1
教科ごとに教科専門教室を設けている
写真2
目標と流れを理解し同訓・同音の漢字を学習

写真3
本日の給食は、生徒に大好評!!味噌ラーメン

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2603 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 教育総務課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。