上板橋第一中学校の改築について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032820  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

 教育委員会は、これからの学校に求められる設備や機能が整備され、集団としての教育機能が最大限に発揮される規模の学校の整備をめざしていくため、平成26年2月に「いたばし魅力ある学校づくりプラン」を策定しました。

「いたばし魅力ある学校づくりプラン」の前期計画第2期では、上板橋第一中学校について、学校の改築に向けた取組を進めることとしております。

 令和元年度から令和2年度にかけて各学校・地域関係者の方々へ「いたばし魅力ある学校づくりプラン」の前期計画第2期について説明を行い、令和2年度には改築に伴うアンケート調査を行いました。令和3年度には、「改築検討会」を設置し、令和4年7月に基本構想・基本計画、令和5年4月には基本設計を策定しました。今後は、工事発注に向けた検討を進めてまいります。

事業スケジュール

令和3・4年度 基本構想・基本計画 策定、基本設計 実施

令和5年度 基本設計・実施設計 実施

令和6・7・8年度 改築工事 実施

令和9年度 新校舎使用開始

「いたばし魅力ある学校づくりプラン」について

「いたばし魅力ある学校づくりプラン」の前期計画第2期に関する説明について(令和元年7月から令和2年7月)

 令和元年6月に「いたばし魅力ある学校づくりプラン」前期計画第2期を公表後、令和元年7月から令和2年7月にかけて、各学校・地域関係者・コミュニティスクール委員の方々に説明を行いました。

基本設計について

「上板橋第一中学校改築基本設計説明会・東京都中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例に基づく説明会」でのご質問・ご意見及び回答について(令和5年9月)

 令和5年8月に行われた「上板橋第一中学校改築基本設計説明会・東京都中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例に基づく説明会」について、いただいたご質問・ご意見の回答を掲載します。

 内容は、以下の添付ファイルをご覧ください。

学校とのワークショップにていただいたご意見と設計状況について(令和5年8月)

 令和4年3月に、上板橋第一中学校の8年生が学校改築に対するワークショップを行いました。この度、基本設計が完了しましたので、ワークショップでのご意見と設計状況についてまとめました。ワークショップで出た意見と設計状況については、以下の添付ファイル「上板橋第一中学校 新校舎に向けて ~8年生ワークショップについて~」をご確認ください。

「上板橋第一中学校 基本設計」が策定されました。(令和5年8月)

 令和4年7月7日に「上板橋第一中学校改築計画 基本構想・基本計画」が策定されました。その後、委託事業者の協力を受けて設計を進め、令和5年5月25日に基本設計を策定しました。以下の添付ファイル「上板橋第一中学校改築計画 基本設計図書」及び「上板橋第一中学校の改築基本設計の策定について【説明資料】」をご確認ください。

「改築計画基本設計説明会」の説明動画はこちらをご覧ください。(令和5年8月)※ご意見・ご質問の受付は終了しました。

 令和5年7月25日(火曜日)、令和5年7月29日(土曜日)に開催された「上板橋第一中学校改築基本設計説明会 東京都中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例に基づく説明会」の説明動画は以下の「上板橋第一中学校基本設計説明会動画」(外部リンク)をご覧ください。

 また、基本設計に関するご意見・ご質問については、以下の添付ファイル「上板橋第一中学校改築 基本設計に対するご意見・ご質問について(Word形式)」に記入のうえ、「用紙の直接提出」「ファクス」「メール」にてご提出ください。

 受付期間は、令和5年8月30日(水曜日)午後5時までとさせていただきます。

 詳細については、以下の添付ファイル「上板橋第一中学校改築 基本設計に対するご意見・ご質問について(Word形式)」をご確認ください。

「改築計画基本設計説明会」を開催します。(令和5年7月)※終了しました。

 令和4年7月7日に策定された「上板橋第一中学校改築計画 基本構想・基本計画」を踏まえ、上板橋第一中学校改築計画基本設計が策定されたため、「上板橋第一中学校基本設計説明会 東京都中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整に関する条例に基づく説明会」を開催します。

開催日時

開催日

開催時間

開催場所

令和5年7月25日(火曜日)

午後6時30分から午後8時00分まで

上板橋第一中学校 体育館

令和5年7月29日(土曜日)

午後2時00分から午後3時30分まで

上板橋第一中学校 体育館

詳細については、以下の添付ファイルをご覧ください。

基本設計・実施設計業務委託事業者の決定について(令和4年9月)

 令和4年9月にプロポーザル方式により、基本設計・実施設計業務委託事業者が「株式会社 安井建築設計事務所」に決定しました。

移転に伴う通学支援員の配置及び補助金の開始について

令和6年4月1日より小茂根校舎(板橋区小茂根一丁目2番2号)に移転して学校運営を行います。
生徒の安全・安心な通学のため、通学支援員の配置及び公共交通機関等の利用に対する補助を行います。

制度の詳細については、添付資料をご確認ください。

 

改築工事中の学校運営について

 上板橋第一中学校の改築に伴う学校運営については、生徒の安全や学習環境への影響及び体育授業などでの移動負担について検討をした結果、授業時の学校運営への影響を最小限にすることを重視し、改築工事中の令和6年度より令和8年度の3年間は上板橋第二中学校の旧校舎に上板橋第一中学校を引越し、学校運営をすることになりました。

(保護者のみなさま)上板橋第二中学校 旧校舎の見学相談会を実施します。(令和5年9月)※終了しました。

 上板橋第一中学校は、令和6年度から改築工事を行います。これに伴い、令和6年度から令和8年度にかけて上板橋第二中学校の旧校舎(板橋区小茂根1-2-1)へ引っ越して上板橋第一中学校の運営をすることになりました。

 そこで、板橋区教育委員会事務局では上板橋第二中学校の旧校舎にて見学・相談会を以下のとおり実施します。

 今回の見学・相談会では、「引越先の施設(改修中)の見学」や「通学支援に関する説明」をさせていただきます。なお、旧校舎の改修工事を行っているため、立ち入れない箇所(トイレ・保健室など)がありますので、ご了承ください。

開催日時
実施日 受付時間
令和5年9月2日(土曜日) 午前9時30分~午前11時45分
令和5年9月5日(火曜日)

午後1時45分~午後4時30分

 事前申込は不要です。受付時間において都合の良い時間にお越しください。

 詳細については、以下の添付ファイルをご覧ください。

(保護者のみなさま)上板橋第二中学校 旧校舎の見学・相談会を実施します。(令和4年9月)※終了しました。

 上板橋第一中学校は、令和6年度から改築工事を行います。これに伴い、令和6年度から令和8年度にかけて上板橋第二中学校の旧校舎(板橋区小茂根1-2-1)へ引っ越して上板橋第一中学校の運営をすることになりました。

 そこで、板橋区教育委員会事務局では上板橋第二中学校の旧校舎にて見学・相談会を以下のとおり実施します。 なお、今回の上板橋第二中学校 旧校舎の見学・相談会では、引越先の施設(改修前)の見学や、通学に関する不安や困っていること及び通学支援に関する聞き取りを行います。

開催日時
実施日 受付時間
令和4年9月3日(土曜日) 午前9時30分から午前11時45分まで
令和4年9月6日(火曜日)

午後1時45分から午後4時30分まで

事前申込は不要です。受付時間においてご都合の良い時間にお越しください。

詳細については、以下の添付ファイルをご覧ください。

(保護者のみなさま)上板橋第一中学校改築に伴う上板橋第二中学校 旧校舎への通学に関するご意見・ご質問を募集します。※終了しました。

 上板橋第一中学校の改築工事期間中(令和6年度から令和8年度までを予定)に上板橋第二中学校 旧校舎へ通学することについて、意見や質問を募集します。引越先の施設や通学支援について不安なことや困っていることなど、どんなことでも構いませんので気軽にご相談ください。

 受付期間は、令和4年9月30日(金曜日)午後5時までとさせていただきます。

 ご意見・ご質問については、「用紙の直接提出」「ファクス」「メール」にて受け付けております。

 なお、内容の正確な把握のため電話での受付はしておりませんので、ご了承ください。

 詳細については、以下の添付ファイルをご確認ください。

改築中の学校運営について(令和3年7月)

 改築中の学校運営について、上板橋第一中学校と通学区域内の常盤台小学校・上板橋小学校・弥生小学校・大谷口小学校・板橋第十小学校・中根橋小学校の児童・生徒・保護者の方にお知らせしました。

 お知らせの内容は、以下の添付ファイルをご覧ください。

基本構想・基本計画について

基本構想・基本計画を策定しました。(令和4年7月7日)

 「上板橋第一中学校改築検討会」で出た意見を集約した「地域提言書」及び児童・生徒ワークショップや教職員ヒアリングを踏まえ、令和4年7月7日に「上板橋第一中学校改築計画 基本構想・基本計画」を策定しました。「上板橋第一中学校改築計画 基本構想・基本計画」本編及び概要版は以下の添付ファイルをご確認ください。

上板橋第一中学校改築基本構想・基本計画説明会での質問及び回答について(令和4年7月)

 令和4年6月10日から6月16日までの間に4回にわたって行われた「上板橋第一中学校改築基本構想・基本計画説明会」での質問及び回答を掲載します。

内容は、以下の添付ファイルをご覧ください。

「基本構想・基本計画(案)」へのご意見・ご質問を承ります。(令和4年6月)※終了しました。

 令和4年6月10日から令和4年6月16日に開催される説明会へご出席いただけない方や説明会当日に質疑できなかった方のために、ご意見・ご質問を受け付けます。

 受付期間は、令和4年6月30日(木曜日)午後5時までとさせていただきます。

 ご意見・ご質問については、「用紙の直接提出」「ファクス」「メール」にて受け付けております。

 なお、内容の正確な把握のため電話での受付はしておりませんので、ご了承ください。

 提出方法や提出先(裏面に意見記入欄あり)などについては、以下の添付ファイルをご確認ください。

6月10日(金曜日)、6月11日(土曜日)に配布しました「上板橋第一中学校 基本構想・基本計画報告書(案)に対するご意見・ご質問」につきまして、メールアドレスの誤記がありました。恐れ入りますが、以下の添付ファイルに記載のメールアドレスにお送りください

「改築計画説明会」を開催します。(令和4年6月)※終了しました。

 上板橋第一中学校の改築について、基本構想・基本計画案の説明会を開催します。

【開催日時・場所】

開催日

開催時間

開催場所

6月10日(金曜日)

午後3時30分から午後5時まで

上板橋小学校 体育館

6月11日(土曜日)

午前10時30分から午前12時まで

上板橋第一中学校 体育館

6月14日(火曜日)

午後6時30分から午後8時まで

弥生小学校 体育館

6月16日(木曜日)

午後6時30分から午後8時まで

上板橋第一中学校 体育館

6月11日、16日は地域の方を対象としていますが、それ以外の日程で来場されても構いません。

来場時の注意事項などについては、以下の添付ファイルをご覧ください。

基本構想・基本計画(案)がまとまりました。(令和4年5月)

「上板橋第一中学校改築計画 基本構想・基本計画報告書(案)」がまとまりました。

内容は、以下の添付ファイルをご覧ください。

地域提言書がまとめられました。(令和4年5月)

 上板橋第一中学校改築検討会のなかで「板橋区立上板橋第一中学校改築に関する地域提言書」がまとめられました。

 内容は、以下の添付ファイルをご覧ください。

基本構想・基本計画策定支援業者の決定について(令和3年9月)

 令和3年9月にプロポーザル方式により、基本構想・基本計画策定支援事業者が「株式会社 松田平田設計」に決定しました。

改築に伴うアンケート調査について(令和2年12月から令和3年3月)

 改築にあたり、令和2年12月から令和3年3月にかけて、上板橋第一中学校の引き継ぎたいことや新しい学校に期待することを、上板橋第一中学校と通学区域内の常盤台小学校・上板橋小学校・弥生小学校・大谷口小学校・板橋第十小学校・中根橋小学校の生徒・児童・保護者・教職員、及び地域の方を対象にアンケートを実施しました。

 アンケート結果は、以下の添付ファイルをご覧ください。

改築検討会について

 上板橋第一中学校の「めざすべき新しい学校像」を検討するため、「上板橋第一中学校改築検討会」を立ち上げ、意見交換を行いました。令和3年12月から令和6年2月まで11回にわたって行われた「上板橋第一中学校改築検討会」の活動をまとめました。

「第11回改築検討会」を開催しました。(令和6年2月8日)

改築検討会資料は、以下の添付ファイルをご覧ください。

なお、「(3)通学支援について」は、制度決定後お知らせします。

今回の改築検討会では、上板橋第一中学校 新校舎における桜の植栽や、今までの改築検討会のまとめ、通学支援についての報告を行いました。

「第10回改築検討会」を開催しました。(令和5年12月6日)

 改築検討会資料は、以下の添付ファイルをご覧ください。

 今回の改築検討会では、上板橋第一中学校 新校舎における桜の植栽や通学支援についての検討、報告を行いました。

「第9回改築検討会」を開催しました。(令和5年7月5日)

 改築検討会資料は、以下の添付ファイルをご覧ください。

 今回の改築検討会では、上板橋第一中学校 新校舎の基本設計の報告、外構計画の検討結果の報告、工事期間中の通学方法についての報告を行いました。

「第8回改築検討会」を開催しました。(令和5年5月16日)

 改築検討会資料は、以下の添付ファイルをご覧ください。

 今回の改築検討会では、上板橋第一中学校 新校舎の基本設計案作成の経過報告、外構計画の検討、通学区域についての報告を行いました。

「第7回改築検討会」を開催しました。(令和5年2月7日)

 改築検討会資料は、以下の添付ファイルをご覧ください。

 今回の改築検討会では、上板橋第一中学校 新校舎の地域連携・地域開放ゾーンの部屋配置、新校舎の平面プラン、外構計画、通学区域についての報告・検討を行いました。

「第6回改築検討会」を開催しました。(令和4年12月7日)

 改築検討会資料は、以下の添付ファイルをご覧ください。

 なお、今回の改築検討会では、上板橋第一中学校 新校舎の地域連携・地域開放ゾーン部屋配置の検討や通学区域の検討を行いました。

「第5回改築検討会」を開催しました。(令和4年10月11日)

 改築検討会資料は、以下の添付ファイルをご覧ください。

 なお、今回の改築検討会では、上板橋第一中学校 新校舎イメージの報告や通学区域の検討を行いました。以下の添付ファイルをご覧ください。

「第4回改築検討会」を開催しました。(令和4年7月12日)

 改築検討会資料は、以下の添付ファイルをご覧ください。

 なお、今回の改築検討会では、6月に実施しました「改築検討説明会」にていただいたすべてのご意見と回答について報告しております。

「第3回改築検討会」を開催しました。(令和4年5月10日)

 改築検討会資料は、以下の添付ファイルをご覧ください。

「第2回改築検討会」を開催しました。(令和4年3月22日)

 改築検討会資料は、以下の添付ファイルをご覧ください。

「第1回改築検討会」を開催しました。(令和3年12月8日)

 改築検討会資料は、以下の添付ファイルをご覧ください。

改築検討会の設置について(令和3年10月から)

 上板橋第一中学校のめざすべき新しい学校像を検討するため、「上板橋第一中学校 改築検討会」を立ち上げ、意見交換を行います。「改築に伴うアンケート調査」でいただいた幅広い意見と合わせて検討していきます。

「改築だより」について

 上板橋第一中学校 改築計画の様子や経緯を伝えるため、「上板橋第一中学校改築だより」を発行しています。ぜひご覧ください。

「改築だより(第5号)」の発行について(令和5年6月)

 第7回、及び第8回上板橋第一中学校改築検討会にて報告・検討が行われた「基本設計の報告」や「外構計画の検討」、「通学区域の検討」の様子をお伝えする「改築だより(第5号)」を発行しました。

 内容は、以下の添付ファイルをご覧ください。

「改築だより(第4号)」の発行について(令和4年12月)

 第6回上板橋第一中学校改築検討会にて検討が行われた、「新校舎の配置イメージ」や「改築校舎完成後の通学区域」をお伝えする「改築だより(第4号)」を発行しました。

 内容は、以下の添付ファイルをご覧ください。

「改築だより(第3号)」の発行について(令和4年7月)

「基本構想・基本計画報告書」作成までの活動経緯を伝えた「改築だより(第3号)」を発行しました。

 内容は、以下の添付ファイルをご覧ください。

「改築だより(第2号)」の発行について(令和4年3月)

 第2回ワークショップ(令和4年1月実施)、第3回ワークショップ(令和4年2月実施)の様子を伝えた「改築だより(第2号)」を発行しました。

 内容は、以下の添付ファイルをご覧ください。

「改築だより(第1号)」の発行について(令和4年1月)

 第1回改築検討会(令和3年12月実施)、第1回ワークショップ(令和3年12月実施)の様子を伝えた「改築だより(第1号)」を発行しました。

 内容は、以下の添付ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 新しい学校づくり課 学校整備係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2632 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 新しい学校づくり課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。