まなぽーと成増(成増生涯学習センター)催し案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012990  更新日 令和2年7月9日

印刷大きな文字で印刷

まなぽーと成増(成増生涯学習センター)の催しのご案内です。

若者の居場所づくり・仲間づくり支援

1 お茶会

多様な生き方を知り理解すると共に、参加者の自己肯定感の向上を目的として実施します。
詳しくは、広報または窓口までお問い合わせください。

i-youthダンスフェスタ

ダンスに取り組んでいる区内の中高生、成増・大原生涯学習センターの中高生スペースi-youthを利用している若者による日ごろの練習成果を発表する催し物です。

今年度は令和3年2月21日(日曜日)に文化会館大ホールで開催予定です。

支援が必要な子ども・若者への取り組み

不登校講座、子ども・若者支援ネットワーク会議などを開催します。

世代を超えた学びあい

1 成増サークル公開教室

まなぽーと成増で活動中のサークルが区民の皆さんに活動を公開し、互いに学び合う機会を提供します。(詳細は、広報等に掲載します。)

2 成増ICTパソコン講座

まなぽーと成増では、パソコンを通して新たに人間関係を築きながら、相互に学びあう場を提供するため成増ICTルームを設置しています。
本講座は、同ルームで活動するボランティアグループに担当いただき、実施しています。

  1. 対象 板橋区在住・在勤・在学でパソコン初心者です。
  2. 開催時期(予定)
    1. 4月から5月まで
    2. 6月から7月まで
    3. 9月から10月まで
    4. 11月から12月まで
    5. 2月から3月まで
    注:詳しくは、広報に掲載します。

3 現代的課題の学習(育児・就労)

講座開催決定次第掲載します。

地域コミュニティの創造支援

地域共生社会を創る学びの場を提供します。

1 SDGsいたばし地域の集い

国連が定めたSDGs(持続可能な開発目標)の基本テーマである誰も取り残さない社会の実現を目指して、地域で学習と交流の場を設けます。

まなぽーと成増フェスタ

まなぽーと成増を利用するサークルの皆様による、日ごろの学習成果の発表、および体験学習の機会を提供する「まなぽーと成増フェスタ(リンク先のページは掲載を終了しました)」を開催します。

成増スタディルーム(若者の学習機会)

まなぽーと成増では、ボランティアの協力を得て、中学生・高校生などの教科学習の支援を行っています。

  1. 日時
    原則として火曜日の夜間(午後7時から午後9時まで)に開催します。(ただし、日程及び開催時間は参加者の状況により変更することがあります。)
  2. 対象
    区内在住・在学の中学生・高校生とそれに相当する年齢の方、及び区内在住・在学の不登校の小学生の方
    注:学習支援ボランティアもあわせて募集しています。
  3. 定員 20名(ただし、学習支援ボランティアの人数に合わせて変更することがあります。)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2633 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。