「生涯学習出前講座」のご案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012953  更新日 令和2年1月25日

印刷大きな文字で印刷

生涯学習出前講座とは??

区の仕事は、皆さんの暮らしに直接かかわる身近なものです。
この「生涯学習出前講座」は、区内で活動しているグループ・団体・サークルの学習会の場に区職員が講師としてお伺いし、行政の取り組みや職務に関する専門知識を生かしたお話をいたします。
グループ・団体・サークル活動の際にお気軽にご利用ください。

ご利用について

申込ができる方

主に区内で活動しているグループ・団体が行う学習会で、当日の参加者が10名以上(うち半数以上が区内在住・在勤の方)見込まれるもの。

講座内容

  1. 板橋区の歴史や文化について
  2. 身近な区政
  3. 選挙
  4. 健康
  5. 介護・福祉等
  6. 子ども・教育
  7. 暮らし・住まい・生活環境
  8. 環境問題
  9. サークル・文化活動・レクリエーション等

各テーマの講座内容は、画面下部添付ファイルをご覧ください。
※講座内容にないものについてはご相談ください。

派遣日時

区職員の派遣は、月曜から金曜日の午前9時から午後5時の間で1講座は2時間以内とします。
※各担当課の業務などの都合で、ご希望にそえない場合もあります。

派遣場所

板橋区内に限ります。
※会場や視聴覚機器の確保・設営などは、グループ・団体のみなさんで行ってください。

費用

区職員の派遣については無料です。
※会場使用料や教材費など、そのほかにかかる費用は、グループ・団体の皆さんでご負担となります。

申込方法

派遣希望日の20日前までに、「板橋区生涯学習出前講座申込書」(画面下部添付ファイルよりダウンロードできます)に必要事項をご記入の上、直接または郵送・ファクスにて、画面下部のお問い合わせ先までお申し込みください。

ご注意

  • この講座は、グループ・団体の皆さまからご要望のあったテーマについて区職員を派遣し、内容説明・意見交換・質疑応答を目的とするものです。苦情や陳情を受ける場ではありませんので、ご了承ください。
  • 実施にあたっては、担当課と事前に打合せをしていただきます。
  • 政治・宗教活動や営利を目的とした催しなどには、職員を派遣することはできません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2633 ファクス:03-3579-2635
教育委員会事務局 生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。