特別支援教育就学奨励制度

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012232  更新日 令和2年4月27日

印刷大きな文字で印刷

特別支援教育就学奨励制度とは、特別支援学級に在籍又は通級しているお子さまの、学校生活で必要な費用の一部を板橋区が援助する制度です。就学奨励は保護者の申請に基づき、世帯全体の前年所得に応じ、支給費目を決定します。

支給費目

学校給食費、修学旅行費、入学準備金、学用品費等購入費、校外活動参加費、通学費、交流及び共同学習交通費、職場実習交通費
注:学用品費等購入費の支給を受ける場合、購入したものの報告が必要となります。申請をお考えの方は、レシートなどを保存するか、購入した日付・金額を記録しておいてください。

援助を受けることができる方は

板橋区内に在住で、区(市)立の小学校又は中学校の特別支援学級に在籍又は通級している方
注1:通常級に通っている方でも一定の条件を満たす方は対象となります。
注2:生活保護や就学援助の受給の有無、所得額によって、支給費目が変わります。
注3:都立特別支援学校に通っている方は対象外です。

注意事項

  • 税の申告をしていない方は判定ができませんので、必ず申告を済ませておいてください。所得がない方(被扶養者は除く)も、所得がない旨の申告(住民税の申告)をしてください。
  • 1月1日現在、板橋区内に住民票がない方は、1月1日現在の住民票所在地の区市町村の発行する所得証明書(課税証明書・非課税証明書)が必要になります。(証明書は所得金額と所得控除金額の内訳及び扶養関係の記載があるもの。)
  • 他区市町村に住民票があり、板橋区立の小・中学校に通学している方は、住民登録地の教育委員会にお尋ねください。

援助を受ける手続は

1.板橋区立の小・中学校に通学されている方

9月上旬に学校から配付される申請に必要な用紙に必要事項を記入し、担任の先生へ提出してください。通級の方は、在籍校に提出してください。

2.板橋区外の小・中学校に通っている方

学務課学事係にお問い合わせください。

判定結果について

1.板橋区立の小・中学校に通学されている方

11月下旬に学校を通じてお知らせします。

2.板橋区外の小・中学校に通っている方

11月下旬にご自宅に結果通知を郵送させていただきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 学務課 学事係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2611 ファクス:03-3579-4214
教育委員会事務局 学務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。