NECと教育委員会が包括連携協定を締結!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1040448  更新日 2022年9月5日

印刷大きな文字で印刷

内容

GIGAスクール構想に関連して、令和3年度に東京都教育委員会は都内企業等と連携し、社員の方々が都内公立小中学校の授業におけるICT活用を支援する取組を実施した。

この取組に参加した板橋区教育委員会に対してはNECが支援企業となり、NECグループの社員の方々がボランティア人材として区立小中学校に派遣され、インターネットの安心安全な使い方をはじめ、一人一台端末を使用した授業等の支援を行った。

この取組を契機に、板橋区の教育の発展を目的とした連携について、NECと板橋区教育委員会が協議した結果、区立小中学校における更なるICT活用やキャリア教育、SDGs等に関する取組をはじめとする両者の連携に一層の拡がりが期待できることから、包括連携協定を締結する運びとなった。

今後は、協定を通じた実施予定の取り組みとして、これまでの技術的支援に加え、教員向けICTスターター研修や児童・生徒向けキャリア教育・プログラミング教室・インターネット安心安全講座・SDGs教育等を予定している。最先端の技術を持ち合わせているNECと連携協定を締結することにより、教育のICT化を推進するとともに、新たな教育サービス創出のための取組等、多様な事業展開をめざしていく。

協定締結式の様子

左:NEC首都圏統括支社支社長 右:板橋区教育委員会教育長

協定締結式では、教育長 中川修一(写真:右)からは「質の高い教育を実現するため、教育委員会だけでは困難なことを今回の協定を通して連携して解決し、さらに先進的な取り組みができれば意義があると思う。」と協定に対する思いが述べられた。

 

NEC首都圏支社支社長 赤井健志 氏(写真:左)からは「今回の協定をもとに、板橋区教育委員会と連携しながらインクルーシブ教育の実現等、全社をあげて貢献していきたい。」と協定に対する思いが述べられた。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 教育支援センター
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2176 ファクス:03-3579-4058
教育委員会事務局 教育支援センターへのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。