区長庁内放送(令和2年7月10日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1024123  更新日 2020年7月10日

印刷大きな文字で印刷

写真
板橋区長 坂本 健

職員の皆さん、おはようございます。
新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が解除となり、社会経済活動が再開され、区民の暮らしが徐々に戻ってまいりました。
区では、これまでに、補正予算を3回にわたり編成し、感染拡大を阻止する対策、地域医療体制や区民生活を支援する様々な取組を、区内の医療機関や団体、企業などにご協力いただき、庁内連携して、実施してまいりました。緊急事態宣言発令という、かつてない危機的状況のなかで、緊急対応や新たな取組に知恵を絞り、奮闘された職員の皆さんに、あらためて感謝を申し上げます。

しかしながら、感染状況は、いったん収束に向かったものの、特に東京都内において、感染者が急増しており、第2波の流行も懸念されています。
引き続き、区民の健康と生活を守るため、感染予防対策を徹底しながら、休校や休業などで、影響を受けた区民や事業者の支援に、心を尽くして取り組んでいただきたいと思います。

加えて、感染予防には欠かせない、新たな生活様式や働き方に的確に対応した行政サービスを提供し、安心・安全で暮らしやすいまちづくりを進めていただきたいと考えています。例えば、オンラインによる手続きやICT機器を活用した情報共有など、従来の行政手続きや事業の実施方法などの見直しを進め、テレワークの普及により、区内の在宅時間が増えた区民ニーズに応えた快適な生活環境の整備やコミュニティの充実を進めるなどの区民サービスの向上に努めていただくことが大切です。

また、板橋区には、多くの医療機関や優れた技術を持つモノづくりの企業などがあります。高性能のフェースシールドやマスクなど独自の製品が区内企業で製造されていますし、区の働きかけで区内企業と大学との産学官連携を生み、新型コロナウイルスを除去する紫外線照射ロボットが開発されるという、素晴らしい成果もあげております。
区の有する資源と資源をつなげて、新たな価値を生み出し、実効性のある施策を展開し、活力あるまちづくりを進めてほしいと願っております。
コロナ禍による社会の変化を今までを見直す良い機会ととらえ、少子高齢化の進む社会構造にも対応した、持続的な発展をめざす区政運営を皆で一致団結して実行していきましょう。

さて、7月に入り、集中豪雨や台風の接近などが懸念される時期を迎え、九州地方などで大規模な豪雨災害が発生しています。被害にあわれた方々に心より哀悼とお見舞いを申し上げます。
首都圏においても、昨年10月の台風19号の接近の際は、大規模水害発生の恐れがあり、板橋区にも初めての大雨特別警報が発令され、避難所を22箇所開設し、2,000人近い区民が避難したことは、記憶に新しいところです。

区では、昨年度の水害対応の課題を検証し、大規模水害避難等対応方針を定め、先日、荒川氾濫による大規模水害発生時の対応を見据えた本部運営訓練も実施いたしました。台風の規模や被害想定など、様々なケースを勘案し、具体的な取組と改善点を整理し、水害時の刻一刻と変化する状況に対応できる最適な体制を構築することが重要です。そして、職員一人ひとりが災害時に迅速に適切な行動をとれるよう、事前準備と訓練を積み重ねていただきたいと思います。特に、避難所の運営には、全庁を挙げた職員の皆さんの協力が不可欠であり、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染防止対策の強化が求められています。また、災害時に正確な情報提供により、迅速な避難行動を呼びかけることが、被害を最小限に抑える鍵となります。
今般の新型コロナウイルス感染症対策と同様、区民の命を守るための対策を万全にし、組織一丸となって、いつ起きるかわからない災害に備えていきましょう。

終わりに、7月24日、スポーツの日に、小豆沢公園が小豆沢スポーツフィールドとして、リニューアルオープンします。一周約280メートルの楕円形の「あずさわループ」を中心に、誰もが楽しめる開放的なスポーツ公園に生まれ変わります。「あずさわループ」は、コースの一部が、崖線上に張り出していて、自然を感じながら、ウォーキングやランニングを楽しむことができます。体育館やプールへのアクセスもしやすくなりますので、多くの方々に気軽に利用していただき、健康づくりに役立ててほしいと思っています。
今年の夏は、感染症予防に加え、マスク着用による熱中症にも注意が必要です。くれぐれも体調管理を第一に、新たな生活様式を実践し、職務に励んでいただくことを願っています。

令和2年7月10日
板橋区長 坂本 健(さかもと たけし)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2024 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。