区長庁内放送(令和2年11月19日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028446  更新日 2020年11月20日

印刷大きな文字で印刷

写真
板橋区長 坂本 健

皆さん、おはようございます。
今日は、始めに、「いたばしNo.1実現プラン2025」の策定について、お話します。
区では、これまで、板橋区基本構想で定めた板橋区の将来像「未来をはぐくむ緑と文化のかがやくまち”板橋”」の実現に向け、「板橋区基本計画2025」を着実に推進してまいりました。策定から5年経過し、区政を取り巻く状況は、少子高齢化の進展や新型コロナウイルス感染症の流行により、財政面でも、大幅な収入不足が見込まれるなど、大きく変化しています。
そこで、激変する社会経済情勢に対応するため、「いたばしNo.1実現プラン2021」を改訂し、「いたばしNo.1実現プラン2025」を策定することといたしました。

「No.1プラン2025」では、緊急かつ重要課題の新型コロナウイルス感染症対策に優先的に取り組みつつ、ポストコロナ時代を見据え、3つの重点戦略を掲げ、SDGsの目標達成に資する事業やデジタルトランスフォーメーションの積極的な推進、区のブランド価値を高める取組に、限られた資源を重点投入する方針です。この計画に沿って、安心・安全で暮らしやすい環境に配慮した、魅力ある都市を構築していくことで、若い世代の定住化や交流人口の増加を促進するとともに、経済の活性化を図り、持続的に発展する「東京で一番住みたくなるまち」の実現をめざしていきます。
この「No.1プラン2025」は、「板橋区基本計画2025」後半5年間の具体的な施策内容と展開を定める重要な計画となります。これまでの取組を検証し、現象、効果の分析など、庁内連携して検討を重ねて、策定をお願いします。明確なビジョンをもち、そのゴールに向かう道筋を希望のメッセージとして、区民に伝えられる計画に作り上げていきましょう。

次に、この「No.1プラン2025」の重点戦略のひとつである、デジタルトランスフォーメーションについて、お話します。デジタルトランスフォーメーションとは、デジタル技術により、人々の生活を様々な面で改善していくことです。今般のコロナ禍により、テレワークやリモート会議が普及するとともに、行政手続きなどのオンライン化の必要性が明らかとなりました。区の業務においても、この機会に、ICTを活用したデジタル化を進め、業務の効率化や効果的な情報共有に活用し、区民生活の利便性を向上させる、質の高いサービスの提供につなげることが急務となっています。デジタル化を進めるにあたっては、事務事業の目的を再確認し、従前から実施している作業を一から見直していくこと、ミスをなくすように科学的にプロセスの整備を行うなど、事前の準備が重要です。また、ICTになじめない方々への配慮も怠らず、取組を進めていただくようお願いします。

既に、今年度の事業においても、区民まつりや農業まつりに出店していた物産をインターネットで販売する「板橋うまいもんマルシェ」や オンライン上で、区内企業に商談機会を提供する「いたばし産業見本市Online」、アプリを利用して参加者が個別に合計42.195kmのマラソン距離を走る「板橋CityマラソンONLINE」など、デジタルを活用した新たな形態の事業が企画されています。今後もデジタルトランスフォーメーションを念頭に、既存の枠組みにとらわれず、オンラインと対面、それぞれの利点を活かした事業を検討し、実行していただきたいと思っています。

続いて、区立東板橋公園内に、12月8日、リニューアルオープンする、板橋こども動物園について紹介します。改修した動物園は、草屋根や壁面緑化により、環境に配慮したSDGsを推進する施設に生まれ変わります。また、やぎの高い場所へのぼる習性を活かした橋渡りなど、動物の生態や行動を観覧できる仕掛けや絵本に親しめるキッズルームを設け、子育て世代が快適に楽しめる施設になります。今後、この動物園が、子どもたちの夢をかなえ、家族やコミュニティを育み、オンラインでは得られない実体験やコミュニケーションが深まる施設として、多くの方々に利用していただくことを願っています。

終わりに、新型コロナウイルス感染症の流行が拡大しておりますが、これまで、区職員の陽性患者発生率は、非常に低くなっています。職員の皆さんの日常業務や業務外における、感染防止対策に対する高い意識と行動に感謝申し上げるとともに、引き続き健康管理に努めていただくようお願いします。また、コロナ禍による社会の変化を前向きに捉え、新たな価値観を取り入れて、果敢に変革に挑戦し、板橋の持続的な発展に尽力していただきたいと思います。

令和2年11月19日
板橋区長 坂本 健(さかもと たけし)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2024 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。