<区長メッセージ>緊急事態宣言の解除を受けて、区民の皆様へ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1033404  更新日 2021年6月21日

印刷大きな文字で印刷

 板橋区長の 坂本 健でございます。

 皆様ご存知のとおり、東京都における新型コロナウイルスの緊急事態宣言が6月20日をもって解除され、「まん延防止等重点措置」が適用されました。区民の皆様、事業者の皆様には、この度の緊急事態宣言期間中を始め、長きにわたる新型コロナウイルス感染防止について、多大なるご理解、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

 しかしながら、都内の新規感染者数については、現在、下げ止まりや若干の増加傾向も見られます。緊急事態宣言解除後のリバウンドを確実に食い止めるためには、引き続きの感染防止行動の徹底をお願いするとともに、飲食店を始めとする事業者の皆様におかれましては、まん延防止等重点措置期間中の、営業時間短縮要請などへのご協力をお願いいたします。

 なお、皆様には引続きご不便をおかけいたしますが、区立施設における事業、イベントの休止・縮小・延期などについても、一部継続をさせていただきます。
 各施設の取り扱い等につきましては、最新の情報を区ホームページにて掲載しておりますので、ご確認いただけますと幸いでございます。

 新型コロナウイルスのワクチン接種について、お伝えいたします。
 現在、板橋区では、かかりつけ医での個別接種、集団接種会場での接種を実施しており、国の大規模接種センターにおきましても接種を行っております。接種券の発送につきましては、40歳以上64歳以下の方につきましては、6月14日、16歳以上39歳以下の方については6月28日発送と、どちらもスケジュールを1週間前倒しするなど、一刻も早く希望する皆様への接種が完了するように、スピード感を持って取り組んでございます。

 また、ワクチン接種における新たな取り組みとして、職域接種を緊急的に実施いたします。区内にあります幼稚園、保育施設、高齢者施設など、感染リスクの高い施設で勤務されるエッセンシャルワーカーを対象に個別に接種を行うことによりまして、職員や利用者の感染リスクをできる限り低減いたします。職域接種につきましては、住民接種用のワクチンとは全く別のルートの供給であるため、区の住民接種に影響はありませんので、ご安心ください。

 さらに、民生・児童委員協議会と連携した高齢者の方へのワクチン接種勧奨にも新たに取り組んでまいります。民生委員の方の地域の見守り活動において、ワクチン接種予約のアドバイスや、医療機関・大規模接種会場についての情報提供などを行うことで、1件でも多くの希望する方へのワクチン接種に繋げてまいります。

 現在、板橋区における65歳以上の方の1回目の接種率は、6月20日時点で56.24%であり、国や都全体の接種率と比べましても10%程度高い状況にあります。複合的なワクチン接種の取り組みを今後も継続し、皆様の感染リスクを着実に低減しつつ、一刻も早く、誰ひとり取り残さない、ワクチン接種を進めてまいります。取り組みにあたりましては、状況の変化にも迅速にご対応いただいております医療機関、医療関係者の皆様に、この場をお借りしまして、改めて深く感謝申し上げます。

 一方、長引く新型コロナの影響などを踏まえた区の支援策として、生活困窮世帯への自立支援金の支給を柱とした、令和3年度第3号補正予算案が今月の区議会定例会で議決されたところでございます。コロナと闘う皆様の安心・安全を守るため、ワクチン接種とあわせ、皆様の生活支援についても迅速に実施してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 緊急事態宣言は解除されましたが、まん延防止等重点措置が適用されておりまして、いまだ気を緩めるわけにはまいりません。皆様の心からの笑顔を取り戻すため、スピード感をもった着実なワクチン接種と、皆様の心に寄り添った生活支援、産業支援策等に全力を尽くしてまいりますので、区民の皆様のご理解と、引き続きの感染拡大防止へのご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年6月21日
板橋区長 坂 本 健

動画配信

上記のメッセージは、以下のリンクより動画(YouTube)にて配信しております。
(注)音声レベルの確保及び聴覚障がい者への配慮のため、マスクを着用せず撮影していますが、新型コロナウイルス感染症対策として、十分な換気のもと、最小人数で撮影を行いました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2024 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。