区長庁内放送(令和4年4月15日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038859  更新日 2022年4月15日

印刷大きな文字で印刷

写真
板橋区長 坂本 健

 職員の皆さん、おはようございます。
 令和4年度、155名の新規採用職員を迎え、各職場とも新たな体制となりました。
 区制施行90周年を迎える今年度は、子ども家庭総合支援センターの開設や、本年1月に行った「ゼロカーボンシティ表明」に基づく地球温暖化対策の加速化、「絵本のまち板橋」プロジェクトが本格的に始動するとともに、高島平地域や大山駅、上板橋駅南口、板橋駅西口周辺地区におけるまちづくりの進展など、大きな節目・転機の年になると考えています。
 また、区の実施計画、「いたばしNo.1実現プラン2025」の2年目であり、さらなるステップアップを図るため、重点戦略の3つの柱である「SDGs戦略」・「デジタルトランスフォーメーション戦略」・「ブランド戦略」を着実に推進していくとともに、ポストコロナを見据えながら、行政サービスの質の向上と持続可能な区政を実現していく必要があります。
 このような状況に的確に対応し、実現に向けての実効性を確保すべく、子ども家庭部の再編や、まちづくり推進室の体制の充実など、組織改正も図ったところです。
 新規採用職員の方々の新たな風を活力とし、基本構想における将来像「未来をはぐくむ緑と文化のかがやくまち“板橋”」を実現し、「東京で一番住みたくなるまち」と評価されるまちをめざして、組織横断的な連携を一層充実させ、全庁一丸となって取り組んでいきましょう。

 続いて、区制施行90周年についてお話しします。
 板橋区は、昭和7年10月1日に誕生し、昭和・平成・令和という時代の変遷の中で、様々な課題を乗り越え、発展を遂げ、区制施行90周年を迎えます。
あたたかい「ひと」と元気な「まち」に支えられ、「みどり」あふれる豊かな環境の中で育まれてきた「文化」は、先人たちが築いてきた大切な財産です。
 これまで築き上げてきた歴史・文化の再認識と、未来に向けたメッセージを伝え、区への誇り・愛着を高めていくため、記念式典や記念誌、記念リーフレットの発行をはじめ、年間を通じて各種事業を展開していきます。
 区民の方々とともに祝い、子どもから大人まで、それぞれの未来を思い描く機会を創出するとともに、新たな時代へ果敢にチャレンジしていく刷新の精神で、板橋区がさらに発展し、飛躍するための契機とします。事業の実施にあたっては、現在の社会経済情勢を踏まえた、創意工夫を凝らした取り組みをお願いいたします。

 次に、DXの推進について、お話しします。
 4月1日より、テレワークの本格運用が開始されました。
 テレワークは、生活と仕事の両立や、災害時の業務継続、突発的な事態への対応を可能とするとともに、自身の仕事に集中して取り組める環境が整うことで、効率化や生産性の向上に資するほか、業務プロセスの見直しにも繋がる、多様な働き方や対応を実現するツールです。
 その他にも、チャットツールの導入や、リモート会議、ハイブリット型事業の実施、行政手続きのオンライン化など、コロナ禍を契機に、ポストコロナ・ウィズコロナの視点も踏まえ、新たな取組みを進めているところです。
 DXは、業務の効率化・生産性の向上はもとより、効果として創出される働き方改革や区民サービスの向上などに、本質的な価値があります。そのため、ICT技術の活用にとどまらず、享受される価値を見極め、日頃から職員一人ひとりが不断の改革心や、挑戦心を持って取り組みを進めていただきますよう、お願いいたします。

 結びとなりますが、新型コロナウイルス感染症については、感染拡大から2年を超えました。昨年度も10度の補正予算を編成するなど、適時・的確な対応を図ってきましたが、令和4年度も引き続き、予断を許さない状況が続くことが想定されます。
 そのため、感染再拡大時における迅速な対応や、感染症まん延時における業務の確実な執行を図るべく、健康生きがい部及び保健所の体制を再編整備しました。
先行きの見通せない状況が続きますが、安心・安全な区民生活の実現に向け、効果的な組織運営を図るとともに、引き続き、柔軟かつスピード感を持った対応をお願いいたします。
 4月は、年度・季節替わりなどの環境変化で体調を崩しやすい時期です。体調管理に十分に留意し、新たな気持ちで職務に励んでいただくよう、お願いいたします。

令和4年4月15日
板橋区長 坂本 健(さかもと たけし)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2024 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。