区長庁内放送(令和4年11月11日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1041939  更新日 2022年11月11日

印刷大きな文字で印刷

写真
板橋区長 坂本 健

 皆さんおはようございます。
 今日は始めに、10月1日に区立文化会館で開催された、「区制施行90周年記念式典」についてお話しします。

 式典には、約850人の方々に出席をいただき、区政功績者への感謝状の贈呈、植村直己氏への板橋区初の名誉区民表彰、観光大使 坂東彌十郎氏からのビデオメッセージ、人間国宝である、神田松鯉氏による講談などが催され、会場が一体となって、90周年の節目をお祝いすることができました。
 改めて、板橋区の歴史・文化の大切さを感じるとともに、人の支え・つながりが、昭和、平成、令和の時代における幾多の困難を乗り越え、今を創り上げてきたと、強く感じたところです。
 今後も、一人ひとりが区制施行90周年を通じて感じた思いを胸に、100周年、またその先の未来に向け、板橋区が持続的に発展していけるよう、様々な人・主体とのつながりを大切に、果敢にチャレンジしていく刷新の精神で、職務に取り組んでいただきますよう、お願いいたします。

 次に、「こども動物園のキッズデザイン賞」、「中央図書館のグッドデザイン賞」の受賞についてお話しします。
 「キッズデザイン賞」とは、子どもの安全・安心と健やかな成長・発達に役立つ優れた製品・サービス・空間・活動などを表彰する制度です。
 また、「グッドデザイン賞」とは、日本で唯一の総合的デザイン表彰制度で、有形無形にかかわらず、人が理想や目的を果たすために築いた物事をデザインと捉え、その質を評価・表彰するものです。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く知られています。
 こども動物園の受賞については、動物とのふれあいと環境学習を両立した良質な取組であり、こうした取組が全国に広がり、新しい学びと体験のネットワークが構築されていくべきとの評価を受けました。
 中央図書館の受賞については、光に満ちた空間となりにくい図書館において、緑と日差しに満ちた公園と、知的好奇心を満たしてくれる夢のような一体化が実現されているとの評価を受けました。
 いずれの施設も、構想の段階から、手法やコンセプトを丁寧に設定し、これらを最大限に反映できたことが高い評価につながったものであります。老朽化の課題に対する解決策の先駆的な好事例として、今後に活かしていただきたいと思います。

 続いて、「株式会社良品計画との連携協定」について、お話しします。
 9月15日、無印良品を展開する、株式会社良品計画と「地域活性化等に関する包括連携協定」を締結しました。
 本協定は、関東最大級規模の店舗である「無印良品 板橋南町22」が、来週17日にオープンするにあたり締結したものであり、街づくりや地域社会の発展に向け、幅広い分野での連携を視野に入れたものとなっています。
 すでに、「区民まつり」へのデザイン協力や、「絵本のまち」にまつわる展開、「板橋のいっぴん」の販売コーナーなどの連携を実施・予定しているほか、古着などの資源回収やフードドライブの拠点設置、「赤ちゃんの駅」なども調整しているところであり、各所管が積極的な提案をしていると聞いています。
 今後も、民間企業をはじめ、多様なステークホルダーと、それぞれの強みを活かした連携・協力を促進することで、地域社会の発展という共通目標の実現、新たな価値の創造に取り組んでいただきますよう、お願いいたします。

 結びとなりますが、先月、3年ぶりに「区民まつり」を開催いたしました。多くの来場者による賑わい、区民の活力・元気を感じることができた、素晴らしい時間でした。
 基本的な感染対策をはじめ、飲食エリアの設置や、演目における密集回避、飛沫抑制などの対策を実施することで、大規模イベントを実現できたものであり、明日からの農業まつりや、来年3月の「板橋Cityマラソン」においても、事業特性を踏まえた工夫を取り入れ、実施していきます。
 これらは、コロナ禍での事業経験を活かしたものであり、今後も、ウィズコロナ・ポストコロナを踏まえ、積極的に事業を展開することで、地域・社会の活力を創出していただきたいと思います。

 日ごとに寒さが身にしみる季節となりました。職員の皆さんには、健康に留意し、職務に励んでいただくようお願いいたします。

令和4年11月11日
板橋区長 坂本 健(さかもと たけし)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2024 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。