令和3年3月28日 板橋区立中央図書館がグランドオープン!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031802  更新日 2021年3月29日

印刷大きな文字で印刷

写真1
オープニングセレモニーにおけるテープカットの様子

令和3年3月28日(日曜日)、板橋区平和公園内に、新たな中央図書館がオープンした。最大50万冊余の蔵書を可能とするとともに、公園と一体となった環境を最大限にいかした、新たなランドマークとなる。

開館を記念して開催された、オープンニングイベントでは、板橋区観光大使、杉浦太陽氏による親子読み聞かせが行われ、親子で絵本を楽しむ姿が見られた。

来客者は、「待ちに待った新しい図書館、想像を超える充実した施設で、楽しみが1つ増えた」と語るなど、緑に囲まれた、区の新たなランドマークをじっくりと堪能していた。

新たな図書館は、基本理念を「未来をはぐくみ、こころの豊かさと新しい価値を創造し、“緑と文化”を象徴する図書館」としている。あらゆる世代の方が読書や生涯学習活動を行う拠点として、また日常で生じる疑問や課題の調査・研究、青少年が学習できる「知の拠点」として、多くの方々に利用される図書館をめざす。

さらに、新中央図書館には、いたばしボローニャ絵本館を併設し、絵本を区のブランドとして推進するとともに、区内外に“絵本のまち板橋”として幅広い世代へ絵本の魅力を発信し、区への愛着と誇りを醸成していく。

 

10
中央図書館外観
写真2
オープニングセレモニーにおける坂本区長挨拶
写真3
杉浦太陽氏による親子読み聞かせ
写真4
杉浦太陽氏による絵本読み聞かせ2
写真5
親子で絵本を楽しむ様子
6
1F いたばしボローニャ絵本館
7
1F ボローニャギャラリー
8
2F インデックスコーナー
9
2F ティーンズコーナー
9
3F 板橋区コーナー

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2024 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。