区長への手紙と各課への要望等

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010846  更新日 令和2年3月13日

印刷大きな文字で印刷

区長への手紙

板橋区では、区民の皆様から直接、ご意見等をお聞きし、区政に反映するために、「区長への手紙」制度を設けています。
「区長への手紙」として、区民の皆様から寄せられたご意見・ご提案などは区長が直接拝見しています。
また、回答文は、担当課で調査・検討のうえ作成しますが、すべて区長が確認のうえ、お返事しています。
なお、「区長への手紙」を受け取ってから原則として10営業日以内に回答することにしていますが、調査等に時間がかかり、遅くなる場合もありますのでご理解願います。
「区長への手紙」の内容について、不明な点や詳しくお尋ねしたい場合など、電話またはEメールなどでご連絡をさせていただく場合もありますので、ご了承ください。
「区長への手紙」は区施設に置いてある「区長への手紙」専用用紙や、封書、ファクス、Eメールなどで受け付けています。
なお、毎年発行している「広聴・相談活動の一年」には、皆様からお寄せいただいた「区長への手紙」の主なものを掲載しています。

区民の声収集システムを利用しての区長への手紙と各課への要望等

区民の声収集システムでは、専用フォームを利用して「区長への手紙」や直接各課へのお問い合わせ・ご要望・ご提案などを送ることができます。(セキュリティ確保のためSSL(セキュア・ソケット・レイヤー)暗号化通信を使用しています。)
なお、下記の環境において、「区民の声収集システム」は利用できません。

  • 携帯電話(スマートフォンは除く)

各課へのご要望・ご意見等は、「区の組織」から所管課を選択のうえ、お送りください。
そのほか、各ページの後部にあるこのページに関するお問い合わせ欄の、「お問い合わせは専用フォームをご利用ください。」をクリックしてもお送りいただけます。

注1:この区民の声収集システムは専用フォームに質問や意見等を書き込む掲示板のような方式になっています。そのため、内容を入力し送信ボタンを押すことで、メールは届いたことになります。なお、送信記録は持てませんので、必要に応じて送信前にテキスト等に内容をコピーして保存してください。
注2:板橋区では個人情報の保護には、万全を期していますが、普通のEメールによる情報送信時のセキュリティは保証いたしかねます。ご自分の責任において情報を送信してください。
注3:匿名で送信される場合は、「氏名」欄に「匿名」とご記入ください。なお、匿名の場合、個別の内容をお答えすることができず、一般的なお答えとなります。あらかじめご了承ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2024 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。