引越し手続き(水道・郵便・運転免許・ごみ)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001610  更新日 2021年4月12日

印刷大きな文字で印刷

水道・ごみなどのお手続き

詳細はリンク先のホームページでご確認ください。

水道

引越し前に

3~4日前までに最近の領収書をご用意のうえ、連絡してください。

引越し先で

水道使用申込書を郵送または連絡してください。

郵便

引越し前に

転送を希望する方は、お近くの郵便局に転居届をだしてください。

引越し先で

1年間新しい住所に郵便物を転送します。

ごみ

引越し前に

引越しが決まったら、早めに清掃事務所とごみの処理について相談してください。

運転免許

引越し先で

以下の必要書類を持参し、引越し先の警察署または免許センターで手続きをしてください。

  • 都内の場合
    運転免許証、3か月以内の本籍記載の住民票または保険証、本人あてに届いたハガキ・手紙
  • 他の道府県の場合
    運転免許証、3×2.4センチの写真、3か月以内の本籍記載の住民票または保険証、本人あてに届いたハガキ・手紙

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 住民異動係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2205 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。