お墓を移す手続きについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001605  更新日 令和2年4月6日

印刷大きな文字で印刷

埋葬してある遺骨を他の墳墓、または納骨堂に移すためには、移す前の遺骨がある市区町村長の許可(埋葬許可)が必要です。
現在、遺骨が板橋区に埋葬されている方は、板橋区にご申請ください。
手続きには、下記の書類が必要となりますので、ご注意ください。

必要書類

(1)改葬許可申請書

本庁舎1階戸籍住民課受付、または赤塚支所住民サービス係にあります。
※ このページの一番下の添付ファイルからもダウンロードできます。
※ 他の市区町村の申請書もご利用できます。

(2)遺骨の受入証明書(原本)

遺骨を移す先の墓地または納骨堂の管理者が発行します。
※ 「遺骨の受入証明書」のかわりに移す先の霊園・墓地の「使用許可書」でも可能です。
ただし、契約書等では受付できません。

(3)遺骨の埋蔵・収蔵証明書

現在遺骨が埋葬・収蔵されている墓地または納骨堂の管理者が発行します。
※ 板橋区の「改葬許可申請書」には、下段に墓地または納骨堂の管理者の埋葬・収蔵証明欄が設けてあります。
その欄に直接証明していただいても構いません。

(4)墓地使用名義人の承諾書(必要な方のみ)

改葬許可を申請される方と、現在使用している墓地(改葬元墓地)の使用名義人が異なるに場合のみ必要です。
※ 板橋区戸籍住民課戸籍係、赤塚支所住民サービス係の窓口に置いてあるほか、このページの一番下の添付ファイルからもダウンロードできます。
※ 様式は任意のものでも構いません。

(5)認印

申請者の方が改葬許可申請書に押印した印をお持ちください。

板橋区役所リアルタイム窓口情報

来庁日や待ち時間を有意義に活用できるように、待ち時間等の窓口情報をインターネットで確認できます。

混雑予想カレンダー
混雑予想カレンダーで窓口の混雑予想を事前に確認できます。

リアルタイム混雑状況
リアルタイム混雑状況で現在の窓口の混雑状況をリアルタイムで確認できます。

リアルタイム受付番号状況
リアルタイム受付番号状況現在お待ちの窓口で来庁者ご自身が何人待ちになっているか確認できます。
また、書類発行の完成状況も確認できます。

ご不明な点は下記までお問い合わせください。

板橋区役所戸籍住民課戸籍係 03-3579-2202
赤塚支所住民サービス係 03-3938-5113

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2201
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。