マイナンバーカードの受け取り(申請時来庁方式)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001640  更新日 令和2年8月13日

印刷大きな文字で印刷

現在、マイナンバーカードの申請が大幅に増加しています。そのため、マイナンバーカードを申請してからお渡しできるまで、2か月半から3か月ほど期間を要しています。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

窓口で本人確認をさせていただいて交付申請をした方(申請時来庁方式)のマイナンバーカード(個人番号カード)の受け取り方法をご案内いたします。

1 到達通知書をお受け取りください

郵便局から、本人限定受取郵便を受け取るための到達通知書が届きます。
注:本人限定受取郵便は、自宅での受け取りの際に、本人確認書類を提示していただき、本人に限り郵便物を渡します。本人以外の代理人(家族含む)は受け取ることができませんので、ご注意ください。

2 郵便局へ連絡してください

到達通知書の案内に従い、受取方法を確認します。郵送か郵便局での受け取りにするかを選択することができます。

3 マイナンバーカードを受け取ってください

2で選択した方法でマイナンバーカードを受け取ってください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 住民異動係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2205 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。