マイナンバーカード出張申請について

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ページ番号1022246  更新日 令和2年7月30日

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マイナンバーカード出張申請を受け付けます!

板橋区内で活動する地域団体や、事業所を持つ企業のみなさまのところにお伺いし、マイナンバーカードの申請をお手伝いする「マイナンバーカード出張申請」を受け付けています。

マイナンバーカード出張申請には2種類あります。
(1) 商業施設、イベント会場等における出張申請
(2) 企業、地域団体等における出張申請

申請にはいくつか条件がありますので、下記をご確認の上お申し込みください。

(1) 商業施設、イベント会場等における出張申請

商業施設、イベント会場等における出張申請は、出張申請の当日にご来場されたお客様やイベントにご参加いただいた方等を対象に受付を行います。
出張申請の当日に申請書を記入していただき、約1か月半~2か月後に板橋区役所または区民事務所の窓口にて本人確認をさせていただいたうえで、マイナンバーカードをお渡しします。
※こちらの方法ではあらかじめご本人確認の情報を区側で確認していくことができないため、マイナンバーカードをお渡しする際にご本人確認をさせていただくことになります。

対象団体

  • 商業施設
  • イベント会場等

申し込み条件

  • 換気が可能なスペース(屋内で20平方メートル程度)および机、いすを準備できること。
  • 区が用意するプリンタや端末等を使用するための電源を確保できること。

出張申請実施日時

平日 午前10時から午後4時(原則)※時間外、休日、祝日についてはご相談ください。

申し込みから交付までの流れ

  1. 対象団体様よりマイナンバーカード交付推進係に、出張申請希望日の10日程度前までに電話でご連絡ください。その後、「マイナンバーカード出張申請申込書」をメール、ファクス等でご提出願います。
    ※戸籍住民課マイナンバーカード交付推進係
     Eメール:kb-mynumber@city.itabashi.tokyo.jp
  2. 当日、区職員が会場へお伺いし、顔写真の撮影、マイナンバーカードの申請受付を行います。
  3. 申請から約1か月半~2か月後、マイナンバーカード交付の準備ができた旨のお知らせを申請された方宛に送付します。
  4. 電話にて受け取り日時の予約をしていただき、予約された日に板橋区役所または区民事務所の窓口にて申請者様の本人確認をさせていただいたうえで、マイナンバーカードをお渡しします。
    受け取り方法については下記のリンク先をご参照ください。

(2) 企業、地域団体等における出張申請について

企業、地域団体における出張申請は、板橋区に住民登録をしている従業員の方やそのご家族、地域団体の関係者の方等を対象に受付を行います。
出張申請の当日に本人確認をさせていただき、後日申請者様のご自宅に本人限定受取郵便でマイナンバーカードをお送りします。
※事業所等に直接マイナンバーカードをお持ちする出張交付ができる場合があります。詳しくはマイナンバーカード交付推進係までお問い合わせください。

対象団体

  • 区内事業所
  • 区内の地域団体(自治会、サークル)等

申し込み条件

  • 申請希望者が板橋区の住民登録者であること。
    ※区外に住民登録をしている方の申請についてはマイナンバーカード交付推進係までお問い合わせください。
  • 申請希望者がこれまでマイナンバーカードを申請していないこと。
  • 申請希望者数が10名程度以上見込め、会場に来ることができること。
  • 換気が可能なスペース(20平方メートル程度)および机、いすを準備できること。
  • 区が用意するプリンタや端末等を使用するための電源を確保できること。

出張申請実施日時

平日 午前10時から午後4時(原則)※時間外、休日、祝日についてはご相談ください。

申し込みから交付までの流れ

  1. 対象団体様よりマイナンバーカード交付推進係に、出張申請希望日の20日程度前までに電話でご連絡ください。その後、「マイナンバーカード出張申請申込書」、「マイナンバーカード申請希望者リスト」をメール、ファクス等でご提出願います。
    ※戸籍住民課マイナンバーカード交付推進係
     Eメール:kb-mynumber@city.itabashi.tokyo.jp
  2. 実施日程や当日のスケジュール等の打ち合わせをさせていただきます。
  3. 当日、区職員がご指定いただいた会場へお伺いし、顔写真の撮影および、持参書類の確認と本人確認をさせていただいたうえで受付をします。
  4. 申請から約1か月半~2か月後に、本人限定受取郵便にて申請者様のご自宅にマイナンバーカードをお送りします。
    受け取り方法については下記のリンク先をご参照ください。
    ※申請時に本人確認書類が不足していた場合は、後日マイナンバーカード交付の準備ができた旨のお知らせを送付しますので、板橋区役所または区民事務所窓口にてお受け取りください。
    ※本人確認書類について、詳しくは下記をご確認ください。

当日必要な物(※申し込みの際に詳しく説明します)

  • 通知カード(お持ちの方)※当日回収します。
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方)※当日回収します。
  • 本人確認書類 A2点 または A1点+B1点 または B2点
    ※本人確認書類をB2点しかお持ちでない方については別途ご案内をさせていただきます。
本人確認書類一覧
A

住民基本台帳カード(写真付)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳(愛の手帳)、旅券(日本国発行)、在留カード(写真付)、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

保険証(健康保険、介護保険、後期高齢等)、医療受給者証、年金手帳、年金証書、児童扶養手当証書、学生証、特別児童扶養手当証書、通帳(※)、診察券(※)、旅券(外国発行)、社員証(※)、在留カード(写真なし)

※名前と住所もしくは名前と生年月日が記載されているものに限る。

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このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付推進係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2724 ファクス:03-5248-7096
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。