板橋区へのご寄付のご案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002248  更新日 2020年5月8日

印刷大きな文字で印刷

板橋区では、みなさまからのご寄付を受け付けております。
いただいた寄付金は、区政のさまざまな分野で活用し、板橋区の福祉の向上のために役立てております。
寄付金は金額にかかわらずいつでも受け付けておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

寄付の目的

寄付には、区のさまざまな分野で使われることを目的とした「一般寄付」と、使い道の決まった「指定寄付」があります。
お申込みの際に、ご趣旨を承ります。

  1. 一般寄付…福祉・環境・産業・防災など、区政全体で活用されます。
  2. 指定寄付…次の4つがあります。
    • いたばし応援基金(使途を指定することができます)
    • いたばしボランティア基金(ボランティア事業に使われます)
    • 佐藤太清青少年美術奨励基金(青少年の美術奨励に使われます)
    • 櫻井徳太郎民俗学研究奨励基金(民俗学の研究奨励に使われます)

寄付の手続きについて

1 寄付の申し込み

「寄付申込書」によりお申込みいただきます。
「寄付申込書」は、受付窓口(本庁舎北館8階12番窓口 地域振興課)にございます。
 添付ファイルからダウンロードしていただくことも可能です。

2 寄付金の受領

直接現金をお持ちいただく場合
受付窓口(本庁舎北館8階12番窓口 地域振興課)でお預かりいたします。その場で領収書を発行いたします。
金融機関にてお振り込みいただく場合
振込用紙(納付書)をお渡しいたしますので、指定の金融機関の窓口にてお手続きください。その場で領収書が発行されます。

3 お礼状の送付、「広報いたばし」等への掲載

区では、ご寄付いただいた方に対しお礼状を送らせていただいております。また、区の広報紙「広報いたばし」や、区のホームページに掲載させていただいております。
※ご希望されない場合は掲載いたしません。

4 その他

区への寄付は、税制上の優遇措置である寄付金控除の対象となります。控除を受けるには領収書が必要となりますので、大切に保管してください。また、会社(法人)の寄附金の損金算入については国税庁のホームページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 地域振興課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2161 ファクス:03-3579-2046
区民文化部 地域振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。