ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングについて

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002250  更新日 2020年10月8日

印刷大きな文字で印刷

板橋区では、ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディング(*)を実施しています。
詳しくは、各プロジェクトのページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策(明日につながる板橋の実現を目指して)

板橋区では、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、様々な対策に全力を挙げて取組んでいます。この対策をみなさまのご支援によりさらに加速させるため、「新型コロナウイルス感染症対策の寄付金」の募集をしております。
【お問い合わせ】経営改革推進課評価グループ 電話03-3579-2060

児童養護施設卒園者住まい応援プロジェクト

児童養護施設卒園者の住まいに掛かる費用を助成することを通じ、子どもたちの自立を支援します。
【お問い合わせ】子ども政策課子どもの貧困対策担当 電話03-3579-2454

植村直己生誕80周年記念事業

植村直己の生誕80周年である2021年、冒険に向かう植村直己の居所に程近いゆかりの地に植村冒険館をリニューアルオープンします。
【お問い合わせ】スポーツ振興課管理グループ 電話03-3579-2651

旧粕谷家住宅の保存・管理

旧粕谷家住宅を文化財として大切に保存しつつ、地域の憩いの場、さらには板橋の郷土芸能等の披露の場として、魅力を発信していきます。
【お問い合わせ】生涯学習課文化財係 電話03-3579-2636

(※)クラウドファンディングとは
組織や個人がインターネットで立ち上げたウェブサイトなどを使って、目的達成や事業立ち上げのための資金を広く一般から集める仕組み。

板橋区では、昨今の過度な返礼品競争に与することなく、ふるさと納税制度の本来の趣旨に立ち返り、社会的意義のある事業、または区のプロモーションにつながる事業を対象としてクラウドファンディングを実施します。

税源偏在是正に関する板橋区の見解

ふるさと納税により、本来であれば板橋区に収入され、行政サービスに使う事ができる区民税が他自治体に流出しています。

ふるさと納税による減収額
年度 減収額
平成30年度 -9億4,000万円
令和元年度 -12億8,000万円

こうした中でも板橋区では、昨今の過度な返礼品競争に与することなく、ふるさと納税制度の本来の趣旨に立ち返り、社会的意義のある事業、または区のプロモーションにつながる事業を対象として実施します。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 経営改革推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2060 ファクス:03-3579-4211
政策経営部 経営改革推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。