消費生活相談のご案内

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ページ番号1002134  更新日 令和2年6月19日

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板橋区消費者センター・消費生活相談のご案内

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来所による対面の相談を一部制限させていただいておりましたが、通常通り、再開いたしました。まずはお電話をお願いいたします。
板橋区消費者センターでは、板橋区内在住(在勤、在学)の方を対象に、商品やサービスをめぐる契約(解約)のトラブルなどの消費生活に関する相談・苦情・問い合わせを、消費生活相談員が受け付け、問題解決のためのお手伝いをしています。お気軽にお電話でご相談ください。
なお、相談は無料ですが、通話料についてはご負担いただきます。消費者センターからかけ直して相談を受け付けることはしておりません。
イラスト:困って電話を掛けている男性と応対している女性
専門の相談員が相談に応じています
イラスト:不審なメールを見て驚いている男性
不審な請求にご注意を

相談・お問い合わせ窓口

板橋区消費者センター まずはお電話を!!
消費生活相談専用電話番号 03-3962-3511
相談受付時間 午前9時から午後4時30分(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)

土曜日・日曜日・祝日の電話相談先(年末年始を除く)

1消費者ホットライン(消費者庁)

電話番号 188 (局番無し3ケタ)
※音声ガイダンスに従って電話機を操作してください。
PHS、IP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。
相談時間 以下の窓口へ繋がります。
東京都消費生活総合センター 土曜日 午前9時から午後5時まで (直通電話有 03-3235-1155)
国民生活センター 土曜日・日曜日・祝日 午前10時から午後4時まで

2 公益社団法人 全国消費生活相談員協会公益社団法人 全国消費生活相談員協会

電話番号 03-5614-0189
相談時間 土曜日・日曜日 午前10時から正午、午後1時から午後4時

3 公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会

電話番号 03-6450-6631
相談時間 日曜日 午前11時から午後4時

個人情報の取り扱い

  1. 相談に際して取得した個人情報は、事業者に契約内容を確認する等の相談処理の目的にのみ使用します。
  2. 相談者等の氏名、住所、電話番号等の特定個人を識別できる情報を除いた性別、年代等の属性情報と相談概要情報は、全国消費生活情報ネットワーク・システムに登録・蓄積し、今後の同種同様の相談処理に役立てます。また、消費者教育や啓発のための情報提供に活用します。

各種相談のページ

板橋区消費者センターのご案内

その他関連リンク

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このページに関するお問い合わせ

板橋区消費者センター
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 板橋区情報処理センター7階
電話:03-3579-2266 ファクス:03-3962-3955
産業経済部 くらしと観光課 板橋区消費者センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。