「お買い物エチケット」ご協力のお願い

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030327  更新日 2021年1月20日

印刷大きな文字で印刷

「お買い物エチケット」ご協力のお願い

 新型コロナウイルス感染拡大の予防と社会経済活動の両立を図るため、スーパーなどの店舗で買物をするとき、または外食をするときには、従業員と消費者が理解・協力しあうことが大切です。感染予防に加え、他の方に感染させない気づかいも大切です。

 また、品薄や欠品、席の配置の制限など、従来のサービスと異なり戸惑うことがあるかもしれませんが、是非「お買物エチケット」へのご協力と、お店の応援をお願いします。

お買い物エチケット

お店に出かけるときには・・・

  • マスクを着用し、咳エチケットを徹底
  • 買い物メモなど購入計画を立てて滞在時間を短く、来店回数も減らして
  • 一人または少人数で、すいている時間に

店内でのお買い物中は・・・

  • 備え付けの消毒液があれば手指の消毒を
  • 人と人との間隔をできるだけ保って
  • 従業員への問い合わせや客同士の会話で不要不急のものは控えて
  • 購入しない商品はできるだけ触らない
  • 飲食のため外したマスクは、テーブルに置かない等、適切に管理を

会計の際には・・・

  • レジ待ちの列はできるだけ一人で、間隔を空けて
  • 電子決済や自動精算機も活用を
  • 現金を数える際に指をなめると感染が心配です
  • 会計後の袋詰めは混雑を避け、速やかに
  • マイバッグへの袋詰めは自分で(使用前後で洗浄・消毒も)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

板橋区消費者センター
〒173-0004 東京都板橋区板橋二丁目65番6号 板橋区情報処理センター7階
電話:03-3579-2266 ファクス:03-3962-3955
産業経済部 くらしと観光課 板橋区消費者センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。