建築基準法に基づく許可・認定について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032672  更新日 2021年4月28日

印刷大きな文字で印刷

第一種低層住居専用地域及び工業専用地域内におけるコンビニエンスストア等の許可(建築基準法第48条)

第一種低層住居専用地域内においては、良好な住居の環境を害する恐れのある施設の立地が規制され、工業専用地域においては工業の利便を害する恐れのある施設の立地が規制されています。その例外的な場合に、これらの施設の建築を許可することが義務付けられています。

近年の社会生活の変化に応じて、住民や複数の工場の従業員の利用のために、コンビニエンスストアや食堂等、食料品や日用品などの購入やサービスを享受できる施設の立地が求められるようになってきています。

このことを踏まえまして、区の特性に照らし、地域の実情やニーズに応じて、生活基盤維持のために必要なコンビニエンスストアやこれに類する身近な日常生活のために必要な店舗の設置を適切に誘導できるように、「建築基準法第48条第1項及び第13項ただし書きに関する許可基準」を策定しました。

当該許可基準において、建築基準法第48条第16項第二号の国土交通省令の基準に適合しているものについては、建築審査会の同意が不要となります(公開による意見の聴取のみ要します)。

省令の基準に適合していない部分があり、当該許可基準に適合しているものについては、公開により意見を聴取し、建築審査会の同意を求めることとなります。

 

適用にあたっては、事前に担当までご相談ください。

 

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築指導課 意匠審査係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2573 ファクス:03-3579-5436
都市整備部 建築指導課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。