母子健康手帳 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001268  更新日 2021年12月2日

印刷大きな文字で印刷

質問妊娠したのですが、母子健康手帳はどこでもらえますか

回答

板橋区に住民登録されている方で、下記のいずれかの窓口で妊娠の届出をされた方に交付しています。

医師などの診察を受け、妊娠と診断された方は、下記のいずれかの窓口で「妊娠届出書」を提出してください。「母子健康手帳」と一緒に妊婦健康診査受診票などが入った「母と子の保健バッグ」をお渡しします。

届出に印鑑は必要ありませんが、妊娠された方のお名前、ご住所や分娩予定日などを記入していただきます。代理の方が来られる場合はご本人に確認のうえ、お越しください。

「妊娠届出書」の用紙は各窓口においてあります。

お手続き窓口

健康福祉センター ( 板橋 ・ 上板橋 ・ 赤塚 ・ 志村 ・ 高島平 )

区民事務所 ( 仲町 ・ 常盤台 ・ 志村坂上 ・ 蓮根 ・ 下赤塚 ・ 高島平 )

戸籍住民課(区役所1階)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 健康推進課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2302 ファクス:03-3962-7834
健康生きがい部 健康推進課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。