身分証明書 よくある質問

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000968  更新日 2021年5月14日

印刷大きな文字で印刷

質問身分証明書を郵便で請求したいのですが、勤務先に直接送ることはできますか。

回答

身分証明書を勤務先に直接送ってほしい場合は、申請書に申請者の住所と併せて送付先の住所を明記した上で、本人確認資料として次の2点を同封してください。

  1. 氏名・現住所が記載された公的機関発行の証明書(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)のコピー
  2. 氏名・送付先の法人名及び住所が記載された社員証のコピー(名刺不可)

身分証明書の郵送請求方法は、郵送による証明書の請求のページをご覧ください。

なお、これは身分証明書に限定した取扱いです。戸籍請求の場合は住所登録地以外には送付できません。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

区民文化部 戸籍住民課 証明係(窓口担当)
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2210 ファクス:03-3579-2215
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。

区民文化部 戸籍住民課 証明係(郵送担当)
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2223 ファクス:03-3579-2215
区民文化部 戸籍住民課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。