薬物乱用防止推進

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015735  更新日 2021年12月21日

印刷大きな文字で印刷

1 薬物乱用防止推進の取り組み

薬物乱用防止推進事業

 「薬物乱用」とは、本来は病気などの治療に使用する医薬品を医療目的以外に使用することや、医薬品でない薬物を不正に使用することをいいます。
 「薬物乱用」の恐ろしさは、何回も繰り返して使用したくなる「依存性」を持ってしまうこと、また、繰り返し使用しているうちに「耐性」を持ってしまい、同じ薬物量では効かなくなりさらに多量の薬物を乱用してしまうことにあります。そのような状態になると、自分の意思では薬物の使用をコントロールできなくなってしまい、身体と精神がむしばまれてしまうのです。また、「薬物乱用」は、個人だけの問題ではなく、周囲の人々を巻き込み、社会にも深刻な影響を与えます。
 薬物乱用防止推進事業は、こうした「薬物乱用」による危害を未然に防止するため、様々な薬物乱用防止推進活動を通じて、薬物への正しい知識の普及を図り薬物を興味本位で使用しないよう啓発する取り組みです。

薬物乱用防止ポスター・標語

 板橋区では東京都薬物乱用防止推進板橋地区協議会と共に薬物乱用防止推進活動を行っています。この活動のひとつとして、区内の中学生に薬物乱用問題について関心を持ってもらうために、薬物乱用防止のためのポスター及び標語の募集を毎年行っています。
 応募作品の中から板橋地区選考として地区会長賞、佳作及び準佳作を選出します。地区会長賞受賞作品については、さらに東京都で選考が行われ、東京都の最優秀賞、優秀賞、優良賞が決定されます。
 募集テーマは「危険ドラッグ(注)などの薬物乱用防止を訴えるもの」です。
 注:平成26年7月22日に「違法(脱法)ドラッグ」に代わる新しい呼称として「危険ドラッグ」となりました。新呼称は、規制の有無を問わず、使用することが危ない物質であると明確に示すものです。

 令和3年度の募集では、板橋区内の中学校からポスター564点、標語1807点の応募がありました。この応募作品の中から板橋地区の入賞・入選作品としてポスター部門は地区会長賞3点、佳作5点、準佳作5点、標語部門は地区会長賞4点、佳作5点、準佳作5点が選出されましたので、ご紹介いたします。
(準佳作は令和3年度の応募において板橋地区協議会で独自に選考した作品です。)

 令和3年度は都内各自治体の地区会長賞にて実施される東京都のポスター選考にて1点が優良賞に入賞しました。

 東京都の薬物乱用防止ポスター・標語入賞作品については東京都福祉保健局のホームページ「薬物乱用防止ポスター・標語入賞作品の発表」を参照ください。

入賞・入選作品一覧(添付ファイルからダウンロードできます。)


2 板橋区の危険ドラッグなどの対策

危険ドラッグとは

 危険ドラッグとは、規制品である麻薬や覚醒剤の化学構造を、一部変更した化学物質を含む違法な薬物の総称です。

 危険ドラッグは「合法ドラッグ」「脱法ハーブ」などの名称や「お香」「バスソルト」「アロマ」など安全な品を装った形態で販売されますが、麻薬・覚醒剤以上に危険な成分が含まれていることもあります。
 乱用によって脳に強い継続的なダメージを与え、死に至る事例だけでなく、他人をも事件に巻き込むこともある、非常に危険な薬物です。
 さらに危険ドラッグについて詳しく知りたい方は、東京都福祉保健局のホームページ「みんなで知ろう危険ドラッグ」を参照してください。

板橋区危険ドラッグ等根絶・乱用防止推進宣言

 板橋区は、区民、地域及び関係機関・関係団体と連携し、危険ドラッグに関する乱用防止と根絶に取り組むことを平成27年6月30日に宣言しました。

 板橋区は、今後も継続的な薬物乱用防止推進活動を通して、危険ドラッグのない、より健康で安全・安心なまちづくりに取り組んでまいります。

板橋区危険ドラッグ等根絶・乱用防止推進宣言は添付ファイルからダウンロードできます。


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康生きがい部 生活衛生課 医務・薬事係
〒173-0014 東京都板橋区大山東町32番15号 板橋区保健所
電話:03-3579-2124 ファクス:03-3579-1337
健康生きがい部 生活衛生課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。