手話講習会受講生募集

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1029821  更新日 2023年12月9日

印刷大きな文字で印刷

令和6年度手話講習会受講生募集

本格的に手話を学びたい方向けの講習会です。約1年間週1回受講して、進級試験に合格すると上級コースへ進むことができます。

日時

講習会

 令和6年4月9日から令和7年2月4日(8月13日、12月31日、1月7日を除く)毎週火曜日

 午前9時45分から午前11時45分(昼クラス)、午後7時から午後9時(夜クラス)

開講式

 令和6年4月6日(土曜日)

合同講演会

 令和6年9月28日(土曜日)

閉講式

 令和7年2月8日(土曜日)

ところ

ハイライフプラザなど *会場を変更する場合があります。

対象

区内在住・在勤・在学の高校生以上(令和5年度中に中学校卒業見込みの方を含む)で、通訳養成コース修了後 に区登録手話通訳者の選考試験を受験できる方。

費用

無料 *テキスト代は各自負担

手話講習会コース一覧表

コース 定員
A入門コース(手話学習の初心者) 各クラス50人
B実践コース(A修了程度の方)

各クラス40人

C専門コース(B修了程度の方)

各クラス30人
D通訳養成コース(C修了程度の方) 各クラス20人

・入門コース
 初めて手話を学ぶ方のコース。定員を超える申し込みの場合は抽選となります。
・実践・専門・通訳養成コース
 各コースを受講するためには、進級試験を受験する必要があります。
 1度受講したコースの再受講はできません。
 ただし、進級試験で不合格の場合、選考により再受講できる場合があります。

実践・専門・通訳養成コースの進級試験

日時

令和6年2月11日(日曜日)

  • 専門、通訳養成コース= 午前9時集合 9時30分試験開始
  • 実践コース = 午後1時集合 1時30分試験開始

ところ

グリーンホール *受験票は発行しません。当日、直接会場へお越しください。

申込方法

次の(1)から(8)の項目を記入の上、申込期限までに往復はがきでお申し込みください。

(1)手話講習会申込の旨

(2)受講を希望するコース(昼クラス、夜クラスの別も)

(3)住所

(4)氏名、ふりがな

(5)生年月日、年齢

(6)電話番号 *区内在勤・在学の方は、勤務先・学校名とその電話番号も

(7)専門コース・通訳養成コースの進級試験を受験される方は、再受講希望の有無(昼クラス、夜クラスの別も)

(8)返信用はがきのあて名面に、ご自身の住所及び氏名

 

*他の地域の講習会や講座で2年から3年の学習経験がある場合は、実践コース以上にお申し込みください。

 

申込期限

  • 入門コース =令和6年1月26日(金曜日)必着
  • 実践・専門・通訳養成コース =令和6年1月5日(金曜日)必着

*現在、普通郵便は配送に時間がかかります。また、年末年始は年賀状などで郵便の配送が増える時期です。申込期限までに区役所へ届かなかった場合は受験できませんので、予めご了承ください。

受講生の声

実際に手話講習会を受講された方の声です。
年齢・性別、様々な方がいらっしゃいます。
受講を考えている皆さん・受講を悩んでいる皆さん、ぜひご覧ください!

女性・30代

手話通訳者の滑らかで表情豊かな話し方に魅了され受講を希望しました。
言いたいことが伝わる嬉しさは学習を重ねるごとに高まり、知識ゼロで新たに言語を習得する難しさを大きく上回ります。

男性・40代

手話講習会を受講すると、聾者とコミュニケーションが取れるようになるだけでなく、手話通訳士になる道が開けてきます。初めて手話で聾者と話ができた時の感動は今でも忘れられません。
聾者の方は健聴者に比べ自己表現が上手く、自身の伝達能力を向上させる上で見習うことが多々あります。
あなたもこの機会に講習会で手話を学びませんか?

女性・50代

手話講習会で新しい単語を覚えること、仲間に会えることが楽しくて、火曜日が待ち遠しかったです。初めて手話が通じた時はうれしくて…この感動を1人でも多くの人に味わってもらいたいと思います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がいサービス課 福祉係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2362 ファクス:03-3579-2364
福祉部 障がいサービス課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。