広報いたばしテキスト版(令和3年11月6日号)4面

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1036344  更新日 2021年11月6日

印刷大きな文字で印刷

未来へつなぐまちづくり

東京で一番住みたくなるまちへ
区では、今年4月に「まちづくり推進室」を設置しました。
 今後のまちづくりを、さらに推進します。

めざすまちのイメージ

板橋区の魅力を高め交流と定住を促すまち

 駅周辺を中心としたまちのにぎわいが多くの人を惹きつけ、区内外の多様な交流を生み出し、定住につながるまちをめざします。

生活が便利で豊かな日常を送れるまち

 移動・買い物が便利で、公園・広場などのオープンスペースが充実し、快適で豊かな日常生活が送れるまちをめざします。

災害に備えた安心・安全に暮らせるまち

 災害時の避難路(道路)の整備、水害に備えた避難空間の確保、建物の不燃化など、災害対応力の高いまちをめざします。

SDGsを志向した次の世代につながるまち

 国際目標であるSDGs(持続可能な開発目標)を志向し、新しい技術を取り入れながら、持続的に発展していくまちをめざします。

まちづくりに取り組んでいる主な地域

高島平地域

 地域内外の交流や若者世代の定住を促進し、子どもから高齢者まで、元気に楽しく安心して住み続けられるまちをめざします。

上板橋駅南口

 駅前のにぎわいを活かしながら、駅前広場の新設整備を伴う再開発事業を進め、交通利便性や地区の防災性・安全性の向上をめざします。

大谷口一丁目周辺

 木造住宅が密集している地域で、道路の拡幅整備や建物の不燃化などを進め、燃え広がらない・燃えないまちをめざします。

大山駅周辺

 駅前広場・道路の新設整備、鉄道の立体化、再開発事業などにより、駅周辺のさらなるにぎわい・活気を生み出しつつ、住環境の保全や交通利便性・防災性の向上をめざします。

板橋駅西口周辺

 板橋区の玄関にふさわしい、広場空間の創出を伴う再開発事業や駅前広場の改良整備などにより、誰もが暮らしやすく活気にあふれた、安心・安全なまちをめざします。

注:各地域のまちづくり事業など詳しくは、下記リンクをご覧ください。

問い合わせ

まちづくり調整課調整係 電話3579-2183

次回の特集版

 「新年特集」です。来年1月1日(祝日)発行です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課 広報係
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2022 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。