CAP'Sゆりの木児童館 おしらせプラス

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1004586  更新日 2024年3月25日

印刷大きな文字で印刷

CAP‘Sゆりの木児童館 みてみて

「おしらせプラス」では、CAP'Sゆりの木からのおしらせや実施したイベントの様子などをお伝えしています。

ひなまつり制作

ひなまつり制作
ひなまつりの壁面

 3月1日金曜日にひなまつり制作をおこないました。当日は制作だけではなく、歌を歌ったり、フォトコーナーで写真を撮ったりしてお祝いしました。同じ内容でも一人ひとり顔の描き方やパーツを貼る場所が違うので、それぞれオリジナルのおひなさまとおだいりさまができあがりました。

ミトンの会人形劇

ミトンの会人形劇
ミトンの会人形劇おむすびころりん

 2月8日木曜日にボランティアグループミトンによる「ミトンの会人形劇」がありました。演目は「おむすびころりん」でした。おじいさんが穴に落ちる場面では子どもたちから大笑いが起きていました。もう一つのお話「てぶくろ」では、おじいさんといろいろな動物たちが登場し、楽しいおはなしを繰り広げていました。

まめまき会

まめまき会
まめまき会の様子

 2月2日金曜日にまめまき会をおこないました。まずは淑徳大学のPITAPETAさんがパネルシアターでお話をしてくれました。その後オニが登場。ちょっと恐がるお友達もいましたが、みんなで頑張って豆を投げ見事にオニを追い払いました。そして福の神様が春を届けてくれましたよ。

福の神様
かわいい福の神様達

こぶし座によるお正月を祝う和太鼓

こぶし座のみなさんです。

 1月12日金曜日にボランティアのこぶし座によるお正月を祝う和太鼓がありました。様々な大きさの和太鼓や篠笛での演奏はとても迫力がありました。また、獅子舞も登場して子どもだけでなく、大人も見入ってしまうほど圧巻のパフォーマンスでした。
 演奏のあとは子ども達も太鼓をたたかせていただきました。子ども達は初めての太鼓に興味津々の様子で、笑顔が溢れていました。日本のお正月の伝統文化を親子で楽しく体験できた貴重な時間になりました。

獅子舞も登場しました

えざわちゃんのマジックショー

マジックショーの様子

 12月12日 火曜日にえざわちゃんのマジックショーがありました。えざわちゃんは毎月1回おはなし会をしてくださっているボランティアさんです。いつもと違う衣装で現れ、次々と不思議なマジックをするえざわちゃんにみんなは興味津々。同じくボランティアのまゆこさんとももちゃんが助手をつとめてくださり、3人でのマジックショーは大盛況でした。

クリスマス会

クリスマス会の様子

 12月8日 金曜日はクリスマス会でした。午前中の回ではハンドベルのオープニングに各クラスの発表、キャンドルセレモニーと盛りだくさんの内容でした。うさぎ組は赤鼻のトナカイの手遊びを、くま組はあわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて合奏を披露しました。サンタさんとトナカイさんもやってきて一緒にダンスをしました。サンタさんからCAP'Sゆりの木のお友達におもちゃと絵本のプレゼントをいただきました。準備ができたものから提供していますので、遊びに来てくださいね!

くま組のダンス
くま組のダンスの様子です
うさぎ組ダンス
うさぎ組のダンスの様子です

PITAPETAパネルシアター

パネルシアターの様子

 11月11日土曜日の「絵本ウィーク」最終日に、淑徳大学のパネルシアターサークルPITAPETAのお兄さん、お姉さんたちが楽しいパネルシアターを見せてくれました。カレーライスができあがるお話にびっくりしたり、音楽に合わせたお話の時には子どもたちも一緒に口ずさんでいました。

秋の遠足に行きました

遠足の様子

 11月2日木曜日、都立光が丘公園に遠足に行ってきました。最初に親子で体操をした後、エコポリスセンターの職員による環境プログラムをおこないました。芝生の上でどんぐりの紙芝居を見てからどんぐり探しに出発。事前に作っておいたお散歩バッグを持ってたくさんどんぐりを拾いました。拾ったどんぐりを使ってどんぐりコプターを作り、飛ばして遊びました。お天気にも恵まれてたくさんのお友達と自然にふれあいました。

ハロウィンポイントラリー

集合写真

 10月31日火曜日はハロウィンでしたね。CAP'Sゆりの木ではゆりの木商店街の方々にご協力いただき、ポイントラリーをおこないました。デイサービスのおじいちゃんおばあちゃんたちにはハロウィンダンスを見ていただきたくさんの拍手をもらいました。その後はお店に回ってシールを集めました。仮装して歩く子どもたちの姿に、通りかかる方からもかわいいとの声をいただきました。

ハロウィンポイントラリー
ポイントラリーの様子

ゆりの木うんどうかい

うんどうかいの様子
うさぎ・くま合同のうんどうかいの様子

 10月6日金曜日にうんどうかいをおこないました。午前中はうさぎ・くま合同、午後はひよこ・プチうさぎ合同でたまいれごっこやかけっこ、しょうがいぶつレースなどの競技をしました。午前の回はいつも一緒の保護者と離れて、子どもたちだけで並んでかわいいダンスを披露しましたよ。午後の回は最後に自分の足型でメダルを作りました。にぎやかで楽しいうんどうかいになりましたね。

ひよこのうんどうかい
ひよこ・プチうさぎ合同のうんどうかいの様子

ゆりの木えんにち

ゆりの木えんにち
えんにちの様子

 8月25日 金曜日に行いました。ワニワニゲームやヨーヨーつり、千本引き、工作などがあり、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。午前中の終わりにはくま組によるおみこしわっしょいがあり、他のお友達が応援する中、おみこしを頑張って担いでくれました。中学生や地域のボランティアの皆さんがお手伝いしてくださいました。たくさんの方に助けていただき、えんにちは大盛況でした。

おみこし
おみこしわっしょい

ゆり北夏まつりに参加しました

盆踊り
盆踊りの様子

 8月26日 土曜日に地域のお祭りに参加しました。ステージに立ち盆踊りとダンスの2曲を披露し、周りの方から「かわいい」の声をたくさんいただきました。練習の成果があって、本番ではみんなとても上手に踊れていました。

盆踊り2
盆踊り本番前

花火ごっこ

花火
花火ごっこの様子

 8月31日 木曜日に花火ごっこをおこないました。ホールを暗くしてブラックライトを使い、コマを花火に見立てて回したり、天井にライトを当てて花火を映し出して遊びました。最後は花火の工作をしました。8月の素敵な思い出になってくれたら嬉しいです。

花火2
打ち上げ花火

夏の工作いろいろ

スポンジキーホルダー
「スポンジキーホルダー作り」の作品です

 8月14日 月曜日から1週間、いろいろな工作を行いました。色水・スポンジキーホルダー・キラキラボトル・アロマジェルなど、好きなものに参加しました。お子さんだけでは難しいですが、パパやママと一緒にチャレンジしてそれぞれステキな作品に仕上がりました。小学生も一緒に楽しみました。

アロマジェル
「アロマジェル作り」の作品です

ゆりの木ナイトサファリ

ゆりの木ナイトサファリ

 7月19日 水曜日から7月21日 金曜日の3日間行いました。ホールの中は夜のサファリ。いろんな動物を見つけたり、動物にちなんだコーナー遊びをしました。いつものホールと違って暗かったので、最初は入るのにドキドキしたお友達もいましたが、慣れてくると動きまわり自分の好きなコーナーを見つけて楽しんでいました。

七夕会

七夕会

 7月7日 金曜日に七夕会を行いました。七夕にちなんだお話を聞いたり、ホールを暗くして星を眺めたり、また、七夕飾りを制作して、短冊に願い事を書き、みんなで七夕会を楽しみました。

七夕会1

じゃがいもほり

じゃがいもほり

 6月23日 金曜日に「じやがいもほり」に行きました。曇り空の中、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんの参加もあり立派なじゃがいもがたくさんとれました。お家でたくさん、じゃがいも料理が楽しめたのではないでしょうか。

パパと一緒に遊ぼう

パパと一緒に遊ぼう

 6月17日 土曜日に「パパと一緒に遊ぼう」を行いました。体操、ふれあい遊び、お花紙遊び、ハイハイ競争など日頃行っている活動をパパにも楽しんでいただきました。最後に親子で手形アートやフォトを撮って記念品を制作しました。

母の日の制作

母の日の制作

 5月11日 木曜日・12日 金曜日に母の日の制作を行い、地域の民生委員の方にもご協力いただきました。色画用紙に足形や手形を取り、マスキングテープ・お花やハートの型を貼ったりして装飾を行い、かわいいフォトフレームが出来上がりました。お子さんや家族の写真を入れてお家に飾ったり、お母さんやおばあちゃんへの素敵なプレゼントになりました。

絵本のひろばオープニングイベント

絵本のひろばオープニングイベント
絵本のひろばオープニングイベントの様子

 4月から「絵本のひろば」がオープンしました。「絵本のひろば」は、親子でゆっくりと絵本を楽しめる部屋です。そのオープニングイベントを4月11日火曜日におこないました。ボランティアで活動してくださっている「ニコニコおはなし会」のお二人が素敵な読み聞かせをしてくださいました。
 その後は、CAP'Sゆりの木オリジナル絵本手帳を作ったり、絵本の世界をイメージしたフォトコーナーでお子さんの写真を撮ったり、手形足形をスタンプしたり、それぞれに好きなコーナーをまわって楽しんでいただきました。読み聞かせ会の後、「絵本のひろば」では早速絵本を手に取り、親子で寄り添いながら一緒に読んでいる姿もたくさん見られました。
 「絵本のひろば」には新しい絵本もたくさん入りました。絵本の貸し出しもおこなっています。ぜひ遊びに来てくださいね。

絵本のひろば
絵本のひろばの様子

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 ゆりの木児童館
〒175-0093 東京都板橋区赤塚新町三丁目32番11-209号
電話:03-3977-2651 ファクス:03-3977-2723
子ども家庭部 子育て支援課へのお問い合わせや相談は専用フォームをご利用ください。