申請書配信サービス・ご利用の際の注意事項

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010248  更新日 令和2年1月25日

印刷大きな文字で印刷

「申請書配信サービス」をはじめてご利用になる方へ

「申請書配信サービス」をご利用いただきますと、板橋区の申請書や様式をインターネットで取得することができます。
また、直接、区役所などの窓口にお越しになる前に、申請書などの記入案内や必要書類の案内をご覧いただくことで、申請書などの作成および事前準備を行うことができます。
なお、ご利用にあたっては、あらかじめ注意事項をお読みいただき、内容をご確認いただいたうえでご利用いただきますようお願いします。

注意事項

  1. 「申請書配信サービス」は、すべての申請書などを提供するものではありません。インターネットで提供が可能な申請書などを提供しています。提供が可能なものは、原則として区が直接申請書様式を作成し、区が直接の窓口になっているもので、一般に普及しているプリンターで取り出せるものです。(特殊な紙質や複写式などの様式は、提供していません)
  2. 「申請書配信サービス」の利用には、アドビ社が無償配布する「アドビリーダー(無償配布ソフトウェア)」が必要です。これは、区の窓口などで配布する申請書と同様の印刷をインターネットで再現するための技術(ソフト)として、PDF方式が広く採用されていることによります。
  3. 取り出した申請書は、必ず自署してください。ワープロなどで書かれたものについては受け付けできません。
  4. 提出時には、説明欄をよくお読みのうえ、必要書類および印鑑をお持ちください。(押印が必要な書類の場合、改めて窓口で正式な書類に再記入していただく場合がありますので、窓口にお越しいただく際には、念のため再記入に必要な印鑑などをお持ちください。)
  5. 提出用紙は、白色用紙(再生紙可)で、あらかじめ設定されている用紙サイズで利用してください。ご利用されるパソコンの環境などにより、区が設定する様式と異なって出力されている場合は、改めて窓口で書類に再記入・押印していただく場合があります。
  6. 最新の提供情報をご利用ください。申請書の様式は、変更されることがありますので、その都度ダウンロードされるようお願いします。なお、手続き方法や、記入方法に不明な点がありましたら、担当窓口にご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 広聴広報課
〒173-8501 東京都板橋区板橋二丁目66番1号
電話:03-3579-2024 ファクス:03-3579-2028
政策経営部 広聴広報課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。